ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.125

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.125

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月1日更新

Vol.125 平成24年度スタート

市長 市制70周年の記念すべき年度を迎え、気が引き締まる思いだ。
相生の宝物である子どもたち、またその次の世代の子どもたちに、相生市を引き継ぐために、人口減少を食い止めるべく、給食の無料化や中学3年までの医療費無料化、定住促進の各種助成を引き続き進める。
そして、まちの活力の源である人を減らさないよう、人口減少に歯止めをかける。それがボクの使命だと思っている。
 「まちづくりの基本は、人づくりである。」このことを肝に銘じ、気持ちを新たに取り組むつもりだ。

※市役所職員に向けて一言!
 『心を新たにして市政発展のため精励しよう。地方分権が進んできて各自治体間競争がいよいよ激しくなってくる。
 相生市は県下でも一番小さな市ですが、一歩も二歩も先じて、きらりと光る、強いまちをつくろう。
 去年スタートした、第5次総合計画、相生市活力上昇計画を必ず成功させて、人口減少に歯止めをかけよう。
 市民の信頼を高めるための心構え5カ条を張り出した。その第一は「市民はお客様」と思い、市民目線で一緒に頑張ろう。』

  ここだけのはなし

2012年4月12日 相生市長 谷口 芳紀