ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.97

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.97

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月1日更新

Vol.97 新年を迎えて

初日の出市長 あいさつ 市民の皆さん、明けましておめでとうございます。
 皆さん方には、希望に輝く新年をお迎えになられ、心からお慶び申し上げます。旧年中は市政に対し、あたたかいご支援、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 昨年は、政権交代が実現し、国政では今、大きな変革がおきております。
 我が国は、これまでの社会システムが著しく疲弊し、さらに人口減少社会が進む中でさまざまな課題が発生してまいりました。
 これらに対処するには、地域を構成する行政や議会はもちろんのこと、市民の皆さんや企業・団体が「自立と共生」の理念を持って新しい共同体を構築していかなければなりません。そのためには、それぞれを結ぶ「絆」の再生と信頼関係を取り戻すことが肝要であります。
 明治の日本人は、高い志と気概を持っていたと思います。私もその心意気で、今後、信頼のネットワークをさらに強固なものとし、参画と協働のまちづくりを一層推し進めてまいりたいと考えておりますので、ご協力を心よりお願い申し上げます。
 今年一年が、健やかで幸多き年でありますようお祈り申し上げます。
 ここだけのはなし

2010年1月14日 相生市長 谷口 芳紀