ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.86

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.86

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月1日更新

Vol.86 平成21年 年頭所感

初日の出と市長あけまして、おめでとうございます。
今年は、すばらしい初日の出を見ることができました。一年の計は元旦にありといいますが、この輝く太陽に気が引き締まると同時に力がみなぎってきました。
昨年は、いろんな事件も起こり、激動の一年でしたが、新しい年を迎え、希望をもって この一年を過ごしたいものです。
しかし、内外では新しい秩序を求めて動き始めています。また、“底なし不況”が全世界を襲っています。
これを克服するには、日本だけの対処療法などほとんど意味がないと考えます。今、政治や行政に求められるのは目先の対策だけでなく、5~10年後に結実する、夢と安心を持てる政策だと思います。
徳富蘆花は100年前、「国家の実力は地方に存する」と言いました。今、地方の劣化が進んでいます。全市民の総力で持って、劣化・疲弊を止め、元気な古里を創っていこうではありませんか!
 ここだけのはなし

2009年1月8日 相生市長 谷口 芳紀