ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.48

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.48

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月1日更新

Vol.48 「我に七難八苦を与え給え」

山中鹿之介先生の墓前にて 岡山国体の成年男子ソフトボール競技が、高梁市で開催されるというので、来年は同競技が相生市の受け持ちだから、その開会式等の視察に行ってきた。
 高梁市は歴史を感じさせる落ち着いた街だ。急な山の尾根にある備中松山城に登ったあと、山中鹿之介の墓にお参りした。彼は、尼子家再興のため獅子奮迅の働きをした武将で、高梁川の河原で斬殺された。
 「我にも七難八苦を与え給え」と祈った鹿之介のお墓にお参りができて、ボクの念願の一つが叶った。
 そして、いろんな名言が脳裏に浮かんできた。
☆Try not to become a man of success
            but rather to become a man of value.
 「成功者になるのではなく、価値ある人になるよう努力せよ」
                           (アインシュタイン)
☆政治の世界で成功したいのなら、失策よりも無為の方が
    はるかに悪い事を若い政治家は知らなければならない。
                               (ニクソン)
☆優れた人は静かに身を修め徳を養う
   無欲でなければ志は立たず 穏やかでなければ道は遠い
                              (諸葛孔明)
ボクは小人だけど、頑張ろうと思う。
 ここだけのはなし

2005年11月9日 相生市長 谷口 芳紀