ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.43

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.43

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月1日更新

Vol.43 「浜名湖のうなぎはうまかった!」

三上湖西市長と  学校の三上先輩が浜名湖の西岸に位置する湖西市の市長をしているので、うなぎを食べに行った。人口が4万ちょっとで、税収が90億円位あるという。トヨタ自動車の関連会社とかスズキの主力工場等、たくさん工場があるから、交付税の不交付団体だとか。とてもうらやましい・・・・ (・・;)
 ボクは知らなかったが、豊田佐吉翁は湖西市の生まれで豊田佐吉記念館も見てきた。三上市長が言われた「豊田一族の人は、とても“謙虚”です。」という言葉が、ボクは忘れられない。
 ふるさと相生を『謙虚で、視野が広く、志が高い』、そんなまちにしたい。
☆追伸☆
 播磨路に初夏を告げる相生の最大イベント『ペーロン祭』には15、6万人が来てくれてうれしかった。
 「ペーロンは相生の“命”や…わいの“命”や!」市役所男子チーム艇長に
 ここだけのはなし
 2005年6月7日 by よっちゃん Vol.43 浜名湖のうなぎはうまかった!