ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.188

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.188

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月4日更新

Vol.188 新年あけましておめでとうございます

 

 新年あけましておめでとうございます。

 市民の皆様におかれましては、良い新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 昨年は、世界中で新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、「新しい生活様式」の取り組みなど、我々の日常に大きな影響を与えました。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止へのご協力にこの場をお借りして感謝申し上げます。

 さて、コロナ禍において、先行き不透明な状況が続いておりますが、このような時こそ、新しい生活様式も必要ですが、経済効率至上主義という価値観を見直す良い機会です。

 コロナ禍を踏まえ、私は、「医療の充実」「教育」「少子高齢化対策」を第一に考え、まちづくりを進めていきたいと考えております。

 また、コロナ対策として、「三密」の回避が重要だとされておりますが、相生市のような小さな街にとって、住民同士の密なコミュニティは必要不可欠なものであります。住民同士のコミュニティが不足することは、市民の皆様の生きがいと健康を損なう恐れがあります。コロナ対策と経済振興の両立のみならず、絆・コミュニティづくりと合わせて3本立てで進めることが肝要です。

 今後も引き続き、時代の変化を的確にとらえ、まちの安全・活力向上のため、全力で取り組んでまいりますので、市民の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

 結びに、市民の皆様の今年一年のご健勝、ご多幸をお祈りし、年頭のごあいさつといたします。

 

ここだけのはなし

2021年1月4日 相生市長 谷口 芳紀

 

日の出