ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.187

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.187

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月22日更新

Vol.187 年末年始は特にご安全に

 

相生警察署の年末年始特別警戒活動発隊式に参加してきた。

今年はコロナ禍に伴う外出自粛などの影響で、交通事故の件数は例年に比べてかなり少ないみたいだが、事故による死者の数はあまり減っていないみたいだ。交通量が減ったことで、ドライバーと歩行者の緊張感が低下していることが大きな事故に繋がっているのだろう。年末年始は、特に気が緩みがちで、事件・事故が多くなるので、気を付けましょう。

また、兵庫県内の新型コロナウイルスの新規感染者は、100人を超える日が続いており、今後が見通せない状況だ。市民の皆様や大切な方の生命・健康を守るためにも、今ここで感染拡大を食い止めなければならない。医療崩壊が叫ばれるなか、医療関係者の皆さんは感染の不安を持ちながら対応されている。一人ひとりが「うつらない・うつさない」との強い思いで感染防止に取り組むことが、今自分たちにできる一番の事だと思う。

年の瀬を迎え、新年を迎えるための買い出しなど人の移動が多くなる。市民の皆様には、ご不便、不都合をかけることになるが、不要不急の外出の自粛と新しい生活様式を取り入れるなど感染防止策の徹底をお願いします。

令和3年を明るい年にするため、今が正念場!がんばりましょう!

ここだけのはなし

2020年12月22日 相生市長 谷口 芳紀

 

市長挨拶