ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.180

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.180

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月10日更新

Vol.180 令和初めてのお正月

新年あけましておめでとうございます。

市民の皆様におかれましては、良い新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

「令和」として初めての年明けであり、この新しい時代が幸多き、明るく、温もりのある時代になるよう切に願っております。

さて、昨年は全国各地で台風等による災害が多く発生しました。被災をされました皆様にはお見舞い申し上げます。本市におきましても、いつ同じような災害が発生してもおかしくありません。今後とも市民の皆様が安心して暮らせるよう災害に対する備えを強化してまいります。

また、近年の猛暑対策として、昨年より学校園への空調設備整備を進めており、今夏には安全に学習できる環境となります。こうした取り組みは、平成23年より取り組んでまいりました「11の鍵」である教育・子育て支援、定住促進につながるものであります。これらの施策も今春で9年目を迎えますが、本市最大の課題でありました年少人口の割合もわずかながら回復傾向にあり、人口減少のカーブも少し緩やかになってきており、効果を感じているところであります。

今後も引き続き、時代の変化を的確にとらえ、まちの活力向上のため、全力で取り組んでまいりますので、市民の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

結びに、市民の皆様の今年一年のご健勝、ご多幸をお祈りし、年頭のごあいさつといたします。

 

ここだけのはなし 

2020年1月10日 相生市長 谷口 芳紀

 

園児との集合写真