ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.18

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.18

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月1日更新

Vol.18「子どもたちが相生の宝だ」

宝物といっしょに  このたび、旧緑ヶ丘幼稚園舎を改修して、こども学習センターをつくりました。
   教育についても、いろんな問題が山積していますが、このセンターを活用していただいて子供たちがみんなすくすくと育ってほしいと思います。
センターの竣工式も全部手作りでした。こどもたちが「大きなカブ」の劇をやってくれて、最後によっちゃんが登場してカブがぬけました。子供たちに、一人では無理でもみんなで力を合わせれば、出来るんだということを学ばせる劇でした。郷土愛と思いやりをもった、たくましい相生っ子に育って、世界で大きく活躍してくれればいいなあと思います。
   そういう意味で、このたび、新教育長に相生市教育界のジャンヌダルクになってほしいと文部科学省からあづさおねえさんに来て頂きました。
   早く相生に溶け込んでもらって子供たちのために頑張ってほしい。
そうしないと、シロネコ宅急便で東京に送り帰しちゃうぞ!!
ここだけのはなし。

2003年4月7日  相生市長 谷口 芳紀