ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.171

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.171

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月4日更新

Vol.171 謹賀新年

 

 

新年あけましておめでとうございます。

市民の皆様におかれましては良い新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は、全国的に自然災害の多い1年でありました。幸いにも本市には大きな被害はありませんでしたが、南海トラフ地震、山崎断層を懸念いたしますと、防災対策が大変重要であると再認識しております。今年は、平穏な年であってほしいと願うばかりです。

さて、国による地方創生総合戦略は、平成31年度が最終年度となりますが、地方創生は息の長い取り組みが必要と思っています。当市におきましては、国に先んじて平成23年度より教育・子育て、定住促進施策により地域創生に取り組んでおり、一定の効果が表れ始めていることから、引き続き力強く取り組んでまいります。

また、全ての基になるのが、人材育成・教育であります。相生の未来を担う子供達が、これからの難しく不透明な時代をたくましく生き抜いていくためには、教育こそが重要であると考えております。

相生のまちを活力あふれるまちにするため、本年も市民の皆様のご協力・ご参画をいただきながら、相生市の将来を見据え、知恵をしぼり、更なる努力を重ねてまいる決意でありますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

市民の皆様方の今年一年のご健勝、ご多幸をお祈りし、年頭のごあいさつといたします。

日の出

 

ここだけのはなし

 

平成31年1月4日 相生市長 谷口 芳紀