ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.164

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.164

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月4日更新

Vol.164 年頭のごあいさつ

 平芝保育所

 新年あけましておめでとうございます。 市民の皆様におかれましては良き新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 昨年、相生市は市制施行から75周年を迎えることができましたのも、市民皆様の市政に対するご理解とご支援、ご協力の賜物であり、心より感謝を申し上げます。

 さて、全国の自治体におきましては、地域創生の名のもと、それぞれ特色ある事業に取り組み、人口減対策や地域の活性化に努めているところであります。

 相生市におきましても、「まちづくり」の基本は「人づくり」であるとの考えのもと、国に先駆け、教育・子育て、定住促進施策に取り組んできたところであり、近年、転入者が転出者を上回る社会増が続いていることから、確実にその効果が表れ始めているものと感じております。

 また、今春にはJR相生駅前に総合情報発信施設として観光案内所がオープン予定であり、相生市文化会館や相生ペーロン海館などと効果的に連携させることで、まちのにぎわいづくりがさらに加速していくものと期待をしております。

 一方、市の財政状況につきましては依然として厳しく、第3期相生市行財政健全化計画に基づき、持続可能な財政運営に努めております。まちの活性化と行財政の健全化という非常に厳しい行政運営が続きますが、市の活性化はこれからが正念場です。

 相生市の未来を切り開くため、オール相生で取り組んでまいる所存でありますので、市民の皆様のより一層のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 結びに、市民の皆様方とご家族の方々の今年一年のご健勝、ご多幸をお祈りし、年頭のごあいさつといたします。   

                                   

ここだけのはなし

2018年1月4日 相生市長 谷口 芳紀