ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.160

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.160

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月4日更新

Vol.160 謹賀新年

 山手幼稚園撮影新年あけましておめでとうございます。

 市民の皆様におかれましては良き新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。さて、昨年は人口減少に歯止めをかけ、まちに元気をもたらすため、地域創生総合戦略に基づいた取組みをスタートさせました。本市では国に先駆け、いち早く人口減少対策を展開させたことで、少しずつですが、確実に効果が表れ始めていると感じています。そこで、教育・子育て支援、定住促進施策に加え、防災施策、観光施策などを展開したいと考えています。

 一つには、市民の皆様の命・生活を守る防災対策です。防災行政無線の供用開始による情報伝達手段の迅速化に加え、近い将来に発生するとされる南海トラフ地震や豪雨災害への備えに努めてまいります。

 二つには、教育施策です。扶桑電通なぎさホールを利活用し、文化芸術の発信、交流の促進を図ります。また、相生市の将来を担う子どもたちには、英語教育の充実等により世界で活躍できる人材育成に取り組んでまいります。

 三つには、観光振興です。春に開館予定の新ペーロン海館を活用したペーロン文化の一層の振興とともに、相生駅前に広域情報発信の拠点整備に取り組んでまいります。その他、この愛する相生のまちを次の世代に引き継ぐため、将来を見据えた取り組みを進めます。これからの四年間がまさに正念場であり、市の命運を決すると考えています。市民の皆様のより一層のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 結びに、市民の皆様方とご家族の皆様の今年一年のご健勝、ご多幸をお祈りし、年頭のごあいさつといたします。

                                                ここだけのはなし

                    2017年1月4日 相生市長 谷口 芳紀