ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.158

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.158

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月17日更新

Vol.158 5期目の市政がスタート

 初登庁5月の市長選挙において、ひきつづき市政運営を担当させていただくこととなりました。
 今年は、今後4年間の地域創生総合戦略スタートの年です。人口減少対策と元気づくりの2本柱からなる地域創生の取組みを着実に進めてまいります。
 人口減少対策につきましては、平成23年度から取り組んでおります、教育、子育て支援を中核とした定住促進施策を今後も継続してまいります。また、「まちづくりは人づくり」であるとの考えに基づき、教育施策の一層の充実を図ります。
 元気づくりにつきましては、相生市文化会館や、本年度整備をいたします新しいペーロン海館を拠点とし、市の活力上昇を図ります。
 地域創生総合戦略の期間である、これからの4年間が市の命運を決することとなります。今後も市民の皆様に「住んでよかった」と感じていただけるよう、精一杯取り組んでまいりますので、皆様のより一層のご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

                    2016年5月17日 相生市長 谷口 芳紀