ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.142

本文

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.142

ページID:0053380 更新日:2022年8月6日更新 印刷ページ表示

Vol.142 謹賀新年

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。

 市民の皆様におかれましては良き新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 さて、「相生市の百年の計は教育にあり」、まちづくりは人づくりからはじまるとの強い思いから、子育て、教育の充実を掲げた「相生市子育て応援都市宣言」から三年を迎えます。十一本の柱からなる子育て支援・定住促進施策の認知度も子育て世代の皆様を中心に少しずつ上向き、徐々に良い兆候が表れてきております。この兆候を決して一過性のものとせず、相生市の活力上昇を確実なものにするために、今後も粘り強く、地道な取組みを継続していかなければならないと考えています。

 また、昨年四月からは、「教育の三本の矢」として、(1)ぐんぐん学力アップ事業、(2)相生っ子学び塾、(3)相生市民さわやかあいさつ運動の三事業に特に力を入れております。この三本の矢を軌道に乗せ、生きてゆくことが一層難しくなるこれからの世の中を、堂々と、たくましく生き抜くことができる若者を育てたいと思っています。

 市民の皆様、とりわけ子どもたちが、ふるさとの未来に夢と希望を持てるよう、そして、相生のまちを活力あふれるまちにするため、更なる努力を重ねてまいる決意ですので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 結びに、市民の皆様方とご家族の方々の今年一年のご健勝、ご多幸をお祈りし、年頭のごあいさつといたします。

2014年1月6日 相生市長 谷口 芳紀


チャットボット