ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.135

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.135

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年4月10日更新

Vol.135 年度始めにあたって 

 年度始めにあたり、ご挨拶を申し上げます。市長

 いよいよ新しい年度がスタートいたしました。
 新年度にあたり、職員には、市政運営においてはどの部署も非常に重要なところであり、心を新たにし、いま一度、気を引き締めて頑張ること、そして、先月、議会でご承認いただいた平成25年度予算を速やかに執行するよう指示をいたしました。

 2040年、今から27年後の相生市の人口は約2万人。年少人口の占める割合は8.7%という、驚くべき数値が予測されています。
 当市においては、3年前に「子育て応援都市宣言」を行い、11本の柱からなる、思い切った子育て支援、定住促進策を講じておりますが、総合的に魅力あるまちづくりをしなければ、人口減少対策の効果は上がりません。

 また、私は、「まちづくりの基本は人づくり」という強い思いで人材育成に力を注いでおります。この「ペーロンのまち」を10年計画で日本有数の「教育のまち」にしたいと考えております。今年度から、「相生っ子学び塾」をスタートさせますし、また、「相生市民さわやかあいさつ運動」を強力に推進したいと思っています。

 課題は山積しておりますが、小さくともキラリと輝くまちづくりのために、皆さんのご協力をお願いいたします。

ここだけのはなし
2013年4月10日 相生市長 谷口 芳紀