ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.132

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.132

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年1月7日更新

Vol.132 あけましておめでとうございます 

 恭賀新年

 昨年、相生市は市制施行70周年を迎え、さまざまな記念行事を実施させていただきました。実施にあたりましては、多くの市民の皆さまにご参加いただき、厚く御礼申し上げます。
 さて、一昨年に発生した東日本大震災以降、日本経済は非常に先行き不透明となっており、地方自治体を取り巻く環境はかつてないほど厳しい状況となっております。
 このような中、相生市をさらによりよいまちにしていくためには、これまで以上に知恵を絞り、創意工夫を凝らす必要があります。そのためには、行政と市民、議会が一体となり、力を合わせてまちづくりを進めていかなければなりません。

 昨年10月には、まちづくりを進めるための基本ルールである「自治基本条例」を制定いたしました。「市民の、市民による、市民のため」の市政のスタートです。相生市が誰にとっても愛着のある、きずなで結ばれたぬくもりのあるまちとなるよう、より一層のご理解、ご協力をお願いするとともに、お住まいの地区におかれましても、より積極的に地域づくりに参加していただきたいと願っております。
 ふるさと相生の明るい未来を切り開き、自信をもって将来の世代へと引き継ぐことができるよう、私も誠心誠意努力してまいります。
 最後になりましたが、今年一年、皆々様とご家族の方々がご健康でありますようお祈りし、年頭のごあいさつといたします。

                                                  2013年1月7日 相生市長 谷口 芳紀