ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > よっちゃんの ここだけのはなし Vol.124

よっちゃんの ここだけのはなし Vol.124

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月1日更新

Vol.124 施政方針

谷口市長  3月5日、3月議会の冒頭で平成24年度の施政方針を表明した。
毎年のことだが、初心に返ることができ、改めて決意を強く持つ瞬間だ。
いま、相生市の一番大きな課題は、人口減少に歯止めをかけること。歯止めをかけるためには、まず、相生の活力を上昇させることが必要だ。
 昨年から第2期行財政健全化計画を実行している。給食の無料化や中学3年までの医療費無料化、定住促進助成も入っている。これらの事業は続ける。実際の効果が表れるまでには、しばらく時間がかかると思うが、効果がでるまで続けていきたい。
 こうした取り組みは、私たち一代だけのことを考えて行うものではなく、今の子どもたち、そしてその子どもたちへ未来の世代のことも考えて行わなければいけないと思う。
 まちづくりの基本は、人づくりである。このことを肝に銘じ、全力を尽くす。
施政方針のページに全文を掲載しているので、時間がある時に読んでください。
 ここだけのはなし

2012年3月9日 相生市長 谷口 芳紀