ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 施設の案内 > 医療・健康・福祉施設 > 保健センター > 「かかりつけ医」をもちましょう

本文

「かかりつけ医」をもちましょう

ページID:0061887 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

「かかりつけ医」とは

  かかりつけ医とは、ご自身やご家族の日常的な診療や健康管理等を行ってくれる身近なお医者さんのことです。普段の健康状態を把握しているので、もしものときに安心です。健康管理や生活改善についての相談・アドバイスを受けられます。また、必要な時には専門医、専門医療機関等を紹介してくれます。

「かかりつけ医」をもつメリット

 ・ご自身やご家族の普段の健康状態を把握しているため、緊急の時に適切な対応をしてもらえる。
 ・大きな病院に比べて受診の手続きも簡単で、待ち時間が比較的短い。
 ・日常の食事や運動、健康管理などについて相談にのってもらえる。
 ・入院や検査、手術などが必要な時、適切な医療機関を紹介してもらえる。

 

 身近にいて頼りになる「かかりつけ医」を持ちましょう!

 

【参考】

 上手な医療機関のかかり方(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

 「かかりつけ医」(日本医師会ホームページ)<外部リンク>

 救急医療業務

 健診を受けよう!
 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

チャットボット