ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 政策・運営 > 人事・採用 > 採用情報 > 職員採用試験 受験申込方法等について

本文

職員採用試験 受験申込方法等について

ページID:0066755 更新日:2024年5月28日更新 印刷ページ表示

1 申込方法

受験申込みは、インターネットで受け付けます。

相生市ホームページ内の職員採用ページから採用専用サイト(パブリックコネクト)にアクセスし、画面の指示に従って全ての必要項目を入力の上、申込期間中に送信・申込みをしてください。
※パソコン、スマートフォン、タブレットでのインターネット接続ができない方は、試験案内の問い合わせ先へお電話でお問い合わせください。

2 準備するもの

申込みには、次のものが必要です。

  1.  パソコン、スマートフォン(スマートフォン以外の携帯電話は非対応)、タブレット
     ※ PDFファイルを閲覧できる環境が必要です。
  2.  受験者本人のメールアドレス(スマートフォンのメールアドレスで、ドメイン指定等の受信制限をされている場合は、「public-connect.jp」及び「@city.aioi.lg.jp」からのメールを受信できるように設定してください。)
  3.  顔写真のデータ
  4.  受験票を印刷するためのプリンタ
    (プリンタがない場合は、コンビニエンスストアのプリントサービスなどをご利用ください。)
  5.  PDFファイルを読むためのソフト
    「Adobe Acrobat Reader(Ver.5.0以上)」が必要です。

3 受験者情報の登録

(1) 採用専用ページへのアクセス

相生市採用専用ページ(https://public-connect.jp/employer/9151)にアクセスし、サイトの利用に必要となる「会員登録」を行ってください。

(2) 会員登録

  1. 採用専用ページ内の「会員登録」をクリックし、会員登録画面にお進みください。
    ※スマートフォンの場合は、「≡」をクリックすると「会員登録」が表示されます。
  2. 会員登録の方法として「Googleで登録」、「LINEで登録」、「メールアドレスで登録」の3つが表示されますので、いずれかを選択してください。
  3. 登録の際、入力が必須の設問に「希望勤務地」や「希望職種」等がありますが、あくまでも会員登録に必要となるものです。登録した内容によって、本市採用試験の結果等に影響を及ぼすことはありません。
  4. パスワードは、半角英数字8文字以上で設定し、忘れることのないよう控えてください。パスワード忘れ等による申込みの遅滞については、本市では責任を負いません。
  5. 「登録する」をクリックすると、登録したメールアドレス宛に申込サイトから確認用のメール「【パブリックコネクト】会員登録のお願い」が送信されますので、メールに記載の内容に従い、会員登録手続きを完了してください。

(3) プロフィール登録

  1. 会員登録の完了後に、マイページが作成されます。引き続き、マイページ内で応募に必要となるプロフィール登録を行ってください。プロフィール登録の「基本情報」、「学歴」、「職歴」それぞれについて入力が必要です。なお、入力途中で「保存」をクリックすると途中保存され、続きから入力を再開できます。
    ※ 必須項目は必ず入力してください。職種によって採用条件となる職歴については、プロフィール登録で行います。

    ※任意項目の「資格」や「自己PR」については、下記の「4 受験申込」のエントリー画面で別途必須項目としてご入力いただきます。

  2. 「基本情報」について、漏れや誤りのないよう入力してください。
    ※「電話番号」には、携帯電話など連絡の取りやすい電話番号を入力してください。
    ※「プロフィール写真」に顔写真をアップロードしてください。
  3. 「学歴」について、漏れや誤りのないよう入力してください。中学校から順に、以後の学歴を入力してください。入力欄が不足するときは、「+学歴を追加」をクリックしてください。入力欄が追加されます。
  4. 「職歴」について、漏れや誤りのないよう入力してください。
    ・職歴のない方は、「入力する職歴なし」にチェックしてください。
    ・職歴のある方は、職歴を全て入力してください。その際、現在勤務中の職歴については、「現在勤務中」にチェックしてください。
    ・職歴が複数ある場合は、職歴順(直近の職歴が最後となります。)に入力してください。入力欄が不足するときは、「+職歴を追加」をクリックしてください。入力欄が追加されます。

    ・社会人経験者を対象とした職種については、職務経験年数が受験資格として必要になりますので、民間企業、官公庁、自営業等に1年以上継続して勤務(1週間あたり30時間以上の勤務とし、正規・非正規は問いません。)した職歴について漏れがないよう入力してください。

  5.  「基本情報」、「学歴」、「職歴」の入力を終えましたら、プロフィール登録は完了です。なお、登録完了後のプロフィール編集は可能ですが、申込期間の終了後は原則として不可とします。

プロフィール写真の注意事項

  1. 写真データは、受験に必要となる「受験票」にも使用する重要なものです。印刷した写真を撮影したものや、背景が無地でないものは使用しないでください。
  2. 最近6か月以内に撮影した上半身、脱帽、正面向きの画像データをアップロードしてください。
  3. ファイル形式は画像(JPEG/JPG)のみとなります。
  4. アップロードできる画像サイズは最大3MBまでです。
  5. 一部スマートフォンからはアップロードできない場合があります。その場合はパソコンよりアクセスしアップロードしてください。
  6. ファイル容量、縦横サイズは「画像ファイルを右クリック」→「プロパティをクリック」で確認できます。

4 受験申込

(1) 試験区分の選択

「会員登録」、「プロフィール登録」を終えましたら、「相生市役所」を検索し、受験する試験区分を選択してください。その際、「求人一覧」をクリックすると、全ての職種が表示されます。なお、他市等の採用試験情報も掲載されておりますので、お間違えのないようお願いします。

(2) 試験区分へのエントリー

  1. 試験区分を選択すると、試験案内と同様に、職種ごとの受験資格や募集要項の記載がありますのでご確認ください。
  2. 「エントリー画面に進む」をクリックすると、エントリー画面に進みますので、設問に従って入力してください。
  3. 全ての入力を終えましたら、「上記に同意する」にチェックの上、「エントリーする」をクリックしてください。「エントリー完了」と表示され、ログイン後のメッセージ欄及び登録メールアドレス宛に完了メールが自動送信されます。ただし、申込完了とは、登録内容に不備がない場合に限ります。
  4. 登録内容に不備等があった場合は、相生市総務課から各受験者宛てにメールを送信いたします。連絡があった方は、内容を確認の上、速やかに登録内容の訂正等を行ってください。
    ※ 電話又はメールで問い合わせをすることがあります。
  5. 申込期間中は24時間申込みを受け付けますが、保守点検作業等のためシステムを停止する場合があるほか、受付期間終了の直前は、システムが混み合う恐れがありますので、余裕をもって申し込んでください。
  6. 使用される機器や通信回線上の障害等のトラブルについては、相生市は一切責任を負いません。
  7. 内容の訂正等を含め、申込期間中に全ての手続きが完了しなかった場合は受験できません。

チャットボット