ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 郵便による請求

郵便による請求

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月1日更新


   戸籍や住民票の写しを郵便請求するときは、次のものを同封して請求してください。
ただし、印鑑登録証明書については、郵送での請求・交付の取り扱いはしていません。

  1. 次のことを書いた書面 
    • 必要なものとその通数
    • 住民票が必要な方は、住所、世帯主氏名
    • 戸籍が必要な方は、本籍地、筆頭者氏名
    • 必要とする人の氏名、生年月日
    • 使用目的、申請者との続柄
    • 申請者の住所、氏名、押印、電話番号
  2. 手数料分の郵便小為替(各市区町村役場により、手数料は異なる場合があります)
  3. 返信用の封筒(返信先の住所、氏名、切手を貼る)
  4. 本人であることを確認する書類(本人確認書類について
       相生市に請求される方は、下記住所へ
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロード<外部リンク>してください。(無料)