ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

各種手数料

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月1日更新
種類内容および注意事項手数料その他
戸籍謄本
(全部事項証明書)
戸籍に記載されている人全部を写したもの。
(本籍地でないと発行できません。)
450●申請には印鑑と本人確認書類が必要です。
●代理申請のときは、委任状が必要な場合があります。(詳しくは、市民係にお問い合わせください。)
●住民票の交付申請には使用目的を記入してください。必要のないときは「戸籍の表示」「続柄」を省略して交付します。

戸籍抄本
(個人事項
証明書)

戸籍に記載されている人のうち、必要とする人だけを写したもの。
(本籍地でないと発行できません。)
450
除籍謄本
(全部事項証明書)
戸籍に記載されていた人が全員除籍されたその全員を写したもの。
(除籍地でないと発行できません。)
750円
受理証明書婚姻届などの届け出を受理したことの証明。
(受理した市区町村で発行します。)
350円
戸籍の附票の写し住所の経過などの証明。
(本籍地でないと発行できません。)
300円
住民票の写し住民票に記載されていることの証明。300円
身分証明書禁治産・準禁治産・後見登記・破産宣告の有無についての証明。
(本籍地でないと証明できません。)
1項目
300円
印鑑登録証明書印鑑登録証が必要です。300円

印鑑登録証の交付

300円
独身証明書

独身であることの証明です。

350円

●申請には印鑑と本人確認書類が必要です。

●申請は本人に限ります。(委任状による代理人申請はできません。)

個人番号通知カードの再交付

うすい緑色の通知カードの再交付500円詳しくは、市民係にお問い合わせください。
個人番号カードの再交付写真付のマイナンバーカードの再交付800円詳しくは、市民係にお問い合わせください。