ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務部 > 危機管理課 > 自転車ヘルメットの購入応援事業について(期間延長のお知らせ)

本文

自転車ヘルメットの購入応援事業について(期間延長のお知らせ)

ページID:0064386 更新日:2024年4月22日更新 印刷ページ表示

自転車ヘルメットの着用が努力義務となりました。

 令和5年4月1日施行の「改正道路交通法」により、自転車に乗車するすべての方に、自転車ヘルメットの着用が努力義務となりました。これは同乗する方も同様で、保護者は児童や幼児にヘルメットをかぶらせるよう努める義務があります。

兵庫県において自転車ヘルメット着用促進キャンペーンを実施中です。

 兵庫県における自転車ヘルメットの着用率は全国平均を下回っているため、自転車ヘルメットの着用促進に向けて、兵庫県では「自転車ヘルメット購入応援事業」を実施しており、申請期間が延長されることとなりました。申請期間や申請方法など詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

兵庫県ホームページ:自転車ヘルメット着用促進キャンペーン専用サイト<外部リンク>

兵庫県ホームページ:自転車ヘルメットの購入応援事業について<外部リンク>

パソコンやスマートフォンなどでの申請が難しい場合

 高齢者でありパソコンやスマートフォンでの申請が難しい場合などは、相生市役所で申請を受け付けることができます。

【申請に必要なもの(高齢者(65歳以上の方)の場合)】

(1)住所と顔写真の両方が入った公的書類

(2)領収書またはレシート

(3)購入した新品の自転車ヘルメット

以上3点を危機管理課(1号館2階)窓口までお持ちください。

 

(注意1)本事業は兵庫県の行う事業であり、申請後に不備などが発見された場合、兵庫県と直接やりとりをしていただくことになります。

(注意2)窓口が混雑する場合がございますので、原則はパソコンやスマートフォンでの申請を推奨しています。

(注意3)市役所窓口で申請した場合、ポイントの給付方法はプリペイドカードのみとなります。


チャットボット