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自立支援医療(精神通院)とは何ですか?また、申請するにはどうすればいいですか?
精神通院医療は、精神疾患の治療のために通院される方に医療費の負担を軽減し、継続して治療を受けやすくするための制度です。
原則、自己負担が1割になります。
申請するためには、申請に必要なものを揃えて、障害福祉係へ提出してください。市から県の判定機関へ送付します。
有効期限は受付日から1年間となります。有効期限を過ぎると、適用されなくなりますので、更新を希望する方は、手続きを行ってください。
※更新に関するお知らせはしておりません。受給者証の有効期限をご確認の上、手続きを行ってください。
更新手続きは3ヶ月前からできます。
※住所、保険証、指定医療機関、薬局等の変更があった場合は、変更手続きにお越しください。
申請に必要な書類
・申請書(用紙は市窓口にあります)
・診断書(用紙は市窓口にあります)
・健康保険証の写し
・障害年金、遺族年金等を受けている方は振込通知書等の金額がわかるもの
・課税証明書(被保険者が相生市外の方)
※この制度は、入院治療には適用されません