ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 長寿福祉室 > 相生市地域包括支援センター

相生市地域包括支援センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

相生市地域包括支援センター

 高齢者の介護や福祉、医療、権利などを支援する相談機関です。

悩みや相談ごとがある時は・・・ 

地域包括支援センターに相談しましょう!

 

どこにあるの?

 名 称: 相生市地域包括支援センター

 住 所: 相生市旭1丁目6番28号 

     相生市立総合福祉会館 1階

 電 話:   0791-23-7260

 

どんなことをしているの?

(1)介護予防マネジメント ~自立生活の支援~

介護認定により要支援1・2と認定された方介護や支援が必要となるおそれのある方

介護予防ケアプランを作成し、介護予防サービスなどを受けられるように事業者等との調整をします。

介護や支援が必要となるおそれのある方

市が実施する介護予防プログラムに参加できます。

必要な事業を利用することで、日常生活に必要な能力を維持・改善します。

お元気な方

健康相談や自主的な介護予防への取り組みを支援します。 

(2)総合相談・支援 ~介護・福祉について相談窓口~

 高齢者の介護・福祉・保健・医療に関する総合相談窓口です。

 みなさんが抱える様々な悩みや相談に対して、主任ケアマネジャー・保健師・社会福祉士などの専門職が対応し、適切なサービスの紹介や解決のための支援をします。

 (3)権利擁護 ~高齢者の権利を守るための相談・支援~ 

虐待防止

虐待を受けている本人、その家族、介護者などからの相談窓口として早期発見・被害防止を図ります。

悪質商法の被害防止

消費者被害を防ぐための情報提供や関係機関との連携を図ります。 

成年後見制度の支援

財産の管理や日常生活上の契約などに不安を抱えている方へ、成年後見制度の活用を支援します。   

 

 (4)包括的・継続的ケアマネジメント ~地域連携への支援~

ケアマネジャーへの支援

適切なサービスが提供されるよう、地域のケアマネジャーへの支援や助言をします。

住みやすい地域づくり

地域の高齢者が住み慣れた地域で暮らすことができるよう、さまざまな関係機関と連携を行い、地域で支える仕組みづくりを支援します。