ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 平芝幼稚園 > 1月のお知らせ

本文

1月のお知らせ

ページID:0072972 更新日:2026年1月1日更新 印刷ページ表示

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
冬休み中、いろいろな経験をし、ご家族で楽しく過ごされたことと思います。園でもお正月ならではの遊びを取り入れて、みんなで楽しみたいと思います。
 3学期は、1年のまとめの学期です。元気に笑顔で充実した日々を過ごしていきたいと思っております。昨年に引き続き、今年も、ご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

1月の目標

3歳児

○冬の生活の仕方に気付き、自分でしようとする。
○友達と遊ぶ中で、自分の思いを伝えたり表現したりすることを楽しむ。

4歳児

○いろいろな遊びに興味をもち、自分の力を発揮して活動に取り組む。
○身近な冬の自然現象に気付いたり、触れたりして楽しむ。

5歳児

○共通の目的をもって試したり工夫したりして、自分たちで遊びを進める楽しさを味わう。
○言葉や文字図形などに興味関心をもち、生活に取り入れて遊ぶ。

学期はじめに持ってくるもの

 以下の物を持ってきてください。
・のりの手ふき ・製作用エプロン ・こま【全園児】 ・かるた【4・5歳児】 ・パズル【3歳児】

鏡開きについて

 鏡開き(かがみびらき)は、神様へお供えしていた鏡餅を下げていただく日本の風習です。鏡餅を割っていただくことで、宿っている神の力を授けてもらい、一年の多幸、無病息災を願います。
みんなでぜんざいを食べますので給食セット(エプロン、マスク、おはし)と、お椀(ビニール袋に入れて)を持たせてください。

3歳児月曜日の午後保育について

 3歳児は3学期より、月曜日が弁当の日となり、降園時間が14時となります。

一日幼稚園について

 来年度入園予定のお子様がお家の人と一緒に来園します。
また、この日に令和8年度PTA役員選出も行います。よろしくお願いいたします。

1・17防災訓練について

 阪神淡路大震災から、今年で31ます。
この日は、地震の話を聞いたり、防災絵本を見たり、避難訓練をしたりします。
おうちでも地震の話をし、避難場所の確認、命の大切さについて家族で話し合う機会にしましょう。

収穫祭について

 ベジーズの皆さんに、収穫した野菜で焼き芋と味噌汁を作っていただき、いつも畑でお世話になっている方々と子どもたちが一緒に食べる予定です。
【持ち物】 ・おにぎり(ラップに包み、弁当箱には入れずに持ってきてください) ・給食セット(エプロン、マスク、おはし)  ・お椀

パズル・かるた大会について

 サンタさんにもらったパズル・かるたを使って各学年ごとに大会を行います。
たくさん遊んだ成果を発揮できますように!!


チャットボット