ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 平芝幼稚園 > 5月のトピックス

本文

5月のトピックス

ページID:0070711 更新日:2025年6月1日更新 印刷ページ表示

お弁当・給食開始

5月から午後保育が始まり、お弁当や給食の時間も始まりました。
3歳児がお弁当を食べているところ
3歳児は、週一回のお弁当の時間を楽しみに過ごしています。
4歳児がお弁当を食べているところ
5歳児が給食を食べているところ
4、5歳児も友達との楽しい時間に笑顔いっぱいです。
たくさん食べて元気いっぱい過ごそうね!

 

よむぞうきくぞう

今年度もボランティアの保護者の方が、月1~2回程度絵本の読み聞かせをしてくださっています。
3歳児が絵本を読んでもらっているところ
いろいろな絵本を読んでもらえてうれしいな!

 

畑へ出発!

4、5歳児が畑に行って、玉ねぎ掘りとさつまいもの収穫をしました。
今年度も、くすの木のみなさんとベジーズのお母さん方にお手伝いいただいています。
4歳児がたまねぎを収穫しているところ
昨年自分たちが植えた玉ねぎは、しっかり大きくなっていました!
5歳児がさつまいもの苗を植えているところ
さつまいもはそーっとおいて、土のおふとんをかけて…
秋に美味しいさつまいもがたくさんとれるといいですね!

終わった後は、スナップエンドウの収穫もしました。
5歳児がスナップエンドウを収穫しているところ
手に持ちきれないほどたくさん収穫できました!

3歳児も園で育てている玉ねぎを収穫しました。
3歳児が玉ねぎを収穫しているところ
うんとこしょっ!おおきいな!​

レッツリズムジャンプ

今年度初めてのリズムジャンプ。
今年度も悠里子先生が来てくださっています。
4、5歳児がリズムジャンプをしているところ
まずは、音楽に合わせて楽しく準備運動。
5歳児がリズムジャンプしているところ
体が温まってきたら、ラインを出してリズムジャンプスタート!
4、5歳児が発達年齢に合わせたジャンプを教えてもらいました。
4、5歳児がリズムジャンプをペアでしているところ
最後は、二人組でリズムジャンプをしました。
一人で跳ぶのとはまた違った感覚で、笑顔いっぱい嬉しそうに跳んでいました!

ペーロンパレード参加(5歳児)

5歳児がペーロンパレードに参加しました。
お天気が心配されていましたが、無事開催することができて子どもたちも嬉しそうでした。

5歳児がペーロンパレードを歩いているところ
今年度は、「夢に向かって~頑張れ大ちゃん~」の曲に合わせて元気に行進です!
5歳児がペーロンパレードでペーロン音頭を踊っているところ
たくさんのお客さんの前で、ペーロン音頭も踊りました!
5歳児がペーロン音頭を踊っているところ
少しドキドキしながらも達成感でいっぱいの子どもたちでした。
温かい声援と拍手をいただき本当にありがとうございました!

エンジョイ&チャレンジ

Mike   Star体操クラブの坂口先生に来ていただき、遊戯室で運動遊びを楽しみました!
5歳児が準備運動をしているところ
5歳児がブリッジをしているところ
体をたくさん動かして遊んだ後は・・・
5歳児が跳び箱をしているところ
跳び箱にチャレンジ!
友達が頑張っているところをしっかりと見て応援しています!
5歳児がトランポリンをしているところ
最後は、子どもたちが大好きなトランポリン! 
全身を使って、笑顔いっぱい楽しみました!


チャットボット