ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 平芝幼稚園 > 3月のお知らせ

本文

3月のお知らせ

ページID:0065646 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

 チューリップの芽が日ごとに伸びてきて、嬉しい春の訪れを感じます。早いもので、今年度も最後の月を迎えました。
この一年間の成長を、ご家庭でも感じられていることと思います。3歳児、4歳児は進級に、5歳児は小学校入学にと、子ども達は期待と喜びで胸が膨らんでいることでしょう。
引き続き、体調に気を付けながら、みんなで元気いっぱい楽しく過ごせますように。

3月の目標

3歳児…○基本的生活習慣が身につき、自信をもってのびのびと行動する。
     ○進級に期待をもち、友達と一緒に遊ぶことを楽しむ。
4歳児…○友達と一緒にいろいろな活動に意欲的に取り組み、年長へ進級することに期待をもつ。
     ○身近な自然の変化に気づき、春の訪れを感じる。
5歳児…○自分の力を十分に発揮し、友達と協力しながら、園生活を楽しむ。
     ○一年生になる期待と自覚をもち、自信をもって行動する。

春の全国火災予防運動について

 令和6年3月1日から7日までの7日間にわたり、「春季全国火災予防運動」です。この運動は、空気が乾燥し火災が発生しやすい時季を迎えるに当たり、火災予防思想の一層の普及を図ることで、火災の発生を防止し、火災による死傷者の発生や財産の損失を防ぐことを目的に毎年実施されています。火の取り扱いには、十分注意し、火の用心に心がけましょう。

ひなまつり会について

 ひなまつりは「桃の節句」とも呼ばれ、ひな人形に桜や桃の花、雛あられや菱餅などを飾ったり、ちらし寿司やハマグリの料理を楽しむ節句祭りのひとつです。
みんなで、ひなまつりゲームをしたり、カルピスとお菓子でお祝いしたいと計画しております。コップを忘れずに持ってきてください。また、あられや製作したひなかざりを持ち帰る予定です。おうちでもひなまつりを楽しんでくださいね。

お別れ会について

 全園児で集まり、一緒に遊んだり、給食を食べたりする一日にしたいと計画をしております。

よむぞうきくぞうについて

 一年間、いろいろな本に親しんでこれた「よむぞうきくぞう」が最後になります。たくさんの本に出会えたことに感謝をし、最後の絵本の時間を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

3月11日 防災訓練について

 東日本大震災から、今年で13年となります。ご家庭においても、避難場所の確認、命の大切さについて家族で話し合う機会にしましょう。

修了証書授与式について

 5歳児がいよいよ修了です。3歳児と4歳児はお休みです。
先日ご案内をお渡ししております通り、10時より修了式を行います。

第三学期終業式について

 降園時間は、10時です。
21日(木曜日)に進級祝品を持ち帰る予定です。祝品の中には、進級して園で使用するものが多いので、別紙手紙をよく読んでいただき、大切に保管をお願いします。
22日も、通園カバン、手提げかばんを忘れないように持ってきてください。

基本的生活習慣の見直しをしましょう

 進級、修了・就学に向け、今一度、基本的生活習慣を見直しましょう!
1 早寝、早起き、朝ごはんは守れていますか。
2 手洗い、うがいはしっかりとできていますか。
3 持ち物の整理整頓はできていますか。
4 元気な挨拶、返事ができていますか。
5 通園カバン、手提げかばんを自分で持っていますか。
 生活習慣を見直し、定着化できますよう、よろしくお願いします。


チャットボット