ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 平芝幼稚園 > 2月のお知らせ

本文

2月のお知らせ

ページID:0065369 更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示

 冷たい北風の中でも、木の枝の先には、少し赤みがかかった新芽が小さく膨らんでいます。寒さは残るものの、暦の上では春を迎えます。春が静かに足音をたてながら近づいてきているようです。
様々な感染症に十分に気をつけ、元気に笑顔で過ごして行きたいと思っております。
引き続き、体調管理、よろしくお願いいたします。

2月の目標

3歳児…○全身を使った遊びを十分にし、寒くても活動的に動こうとする。
    ○絵本や童話などに親しみ、喜んで表現遊びをする。
4歳児…○寒さに負けず、戸外で身体を動かして友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わう。
    ○友達とやりとりする楽しさを味わい、自分の気持ちや考えを表現する楽しさを味わう。
5歳児…○冬の自然現象に興味や関心をもち、遊びに取り入れて楽しむ。
    ○友達と協力して遊びや生活を進め、自分の思いや感じたことを豊かに表現して遊ぶ。

節分遊びについて【2日】

 2024年の節分は、2月3日です。
本来節分は、季節の変わる時を表す言葉です。季節の変わり目は、邪気が生じると思われていたので、それを追い払うために行事が行われました。
 昔は、宮中の行事だったのが庶民に広がり、戸口にヒイラギの葉とイワシの頭をたてるようになりま  した。ヒイラギのとげとイワシの臭いで鬼を追い払おうとしたのです。
 園でも一年の無病息災を願い、元気いっぱいに春を迎えられるよう節分あそびを行います。

生活発表会について

 一年のまとめの保育参観日を行います。
一人一人が、自分の力を発揮しながら、友達と一緒に目的に向かい、
力を合わせて頑張っている姿を見て頂く予定にしております。
 2月14日(水曜日) 3歳児 ももぐみ 9時45分から10時15分
 2月14日(水曜日) 4歳児 ちゅうりっぷぐみ 10時30分から11時00分
 2月15日(木曜日) 5歳児 ばらぐみ 10時00分から10時40分
※ 詳しくは、別紙でお知らせいたします。

親子Deカプラについて

子どもたちが日常の生活の中で遊んでいるカプラを、保護者のみなさまと一緒に楽しんでいただきたく計画をしました。講師を招聘し、10000ピースのカプラを使って遊びます。ご参加よろしくお願いします。
【9時30分から10時00分  3歳児】 【10時10分から10時50分  4歳児】 【11時00分から12時00分  5歳児】

体験入学について【双葉小学校】

 5歳児が、双葉小学校へ体験入学へ出かけます。学校体験や、1年生との交流を予定して下さっています。幼稚園から行きますので、保護者の方の参加はありません。

こま・ヨーヨー大会について

 年明けからたくさんあそんできた、こままわし、ヨーヨーで、各学年ごとに大会を行います。
5歳児はこま、4歳児はヨーヨー、3歳児は手回しごまで勝負!!
指先、全身をうまく使って遊んでいます。

じゃがいも植えについて

 軍手(名前を必ず書いてください)をナイロン袋に入れて、持ってきてください。

登降園について

 もうすぐ就学、進級です。今一度、確認しましょう。
〇基本的に、徒歩もしくは自転車で登降園しましょう。    
〇荷物を自分で持つ習慣をつけましょう。
〇道路等では、お子様と手をつなぎましょう。
 幼稚園上の空き地で子どもだけで行動しないよう気を付けてください。


チャットボット