ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生市立あおば幼稚園 > トピックス2月

本文

トピックス2月

ページID:0065687 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

節分遊び(2日)

  鬼に変身した子どもたち。はりきって遊戯室に集合しました。

4歳児が鬼のお面をつけて遊戯室で座っている写真

 節分遊びってどんなことするのかな?

幼児が遊戯室で節分の絵本を見ている写真。

 自分の中に住んでいる悪い鬼を追い払おう!ということで
「おなかのなかにおにがいる」という絵本を読みました。

遊戯室で絵本を見ている子どもたちの写真

 みんな真剣です!

幼児たちが、遊戯室で鬼に豆を投げている写真

 絵本を読み終わった頃、突然鬼がやってきてみんなびっくり!
 すぐさま「おにはそと~!!」と豆ボールを投げて挑んでいました。

遊戯室で子どもたちが豆まきをした後鬼さんを見ている写真。
 「まいった。こうさんだ~!」
 子どもたちの元気いっぱいの豆まきに鬼さんもびっくりしたようです。
 ほっとひと安心。

お腹の中の悪い鬼を豆まきで追い払っている写真

 今度は「寝ぼすけ鬼」「泣き虫鬼」「怒りんぼ鬼」などみんなの中にいる悪い鬼を
 先生たちが、しっかり豆ボールをまいてやっつけました。

4歳児に先生が豆まきをしている写真
「おには~そと~!ふくは~うち!」

3歳児が鬼のお面をつけて集合している写真

 3歳児

4歳児が鬼のお面をつけて集合している写真

 4歳児

5歳児が保育室で鬼のお面をつけて集合している写真

 5歳児

これからも自分の中の悪い鬼に負けず、元気いっぱい過ごせますように。
たくさんの幸せがやってきますように。

青葉台小学校体験入学(21日)

 5歳児が、青葉台小学校へ体験入学に行きました。
 楽しみにしている子、少しドキドキしている子、様々でした。
 小学校の体育館で1年生の話を聞いている写真

1年生のお兄さん・お姉さんの話を聞きました。

1年生のお兄さん・お姉さんと学校探検をしている写真

さっそく学校探検へ出発!いろいろなお部屋がある!
廊下って長いな!ワクワクするね。

1年生の教室で5歳児がプリントをさせてもらっている写真

1年生の教室で、塗り絵のプリントをさせてもらいました。
なんだか小学校のお勉強みたいだね!

遊技室では、縄跳びやあやとり、折り紙などをして遊びました。
 体育館では、1年生と縄跳び、折り紙、あやとりなどをして遊びました。
「こうやってするんだよ。」と優しく教えてもらいました。

1年生のお兄さんお姉さんから小学校生活について教えてもらっている写真

 1年生に、小学校生活について教えてもらったり、縄跳びを見せてもらったりしました。
 二重跳びや交差跳びがとてもかっこよかったよ。

5歳児がもらったプレゼントを見ている写真

1年生から手紙、5年生から大きな金メダルをいただきました。
とても喜んでいました。
春からはいよいよ小学生。ちょっとドキドキしたけれど期待感が膨らんだ体験入学でした。

 

1月,2月生まれの誕生会(2日,26日)

 1月生まれと2月生まれのお誕生会。それぞれみんなでお祝いをしました。

遊戯室で5歳児が誕生会の司会をしている写真

5歳児が司会を頑張りました。

誕生会で4歳児がインタビューに答えている写真

インタビューは、それぞれニコニコ笑顔でお話してくれました。

遊戯室でハッピーバースディカーニバルを踊っている写真

ハッピーバースディカーニバルは、みんな生まれ月のところを「次ぼくの番かな?」と
楽しみに待ちながら踊っています。
遊戯室でハッピーバースディカーニバルを踊っている写真

最後は、全員大集合!
思い思いにポーズをきめています。
誕生児の集合写真

誕生児とクラスの集合写真

お誕生日おめでとう!これからもすくすく大きくなあれ。

Let’sリズムジャンプ(29日)

  今年度最後のLet’sリズムジャンプ。ダンスインストラクターの濱野先生に来ていただきました。
 みんなとても楽しみにしていました。

遊戯室で幼児が二人組になってリズム遊びをしている写真

まずは、準備体操や二人組になってリズム遊びをしました。
二人で息を合わせて、頭・肩・パンパン!と手拍子を楽しみました。

5歳児が遊戯室でリズムジャンプをしている写真

高くジャンプする、ラインを踏まない、音楽に合わせてを意識しながら跳びました。

5歳児が遊戯室でケンケンのリズムジャンプをしている写真

5歳児は、手は頭・肩にタッチしながらケンケンで進むジャンプにチャレンジ。


4歳児が遊戯室でリズムジャンプをしている写真

4歳児は、「ランジ」という駆け足のように手足を動かしながら進むジャンプにチャレンジ。
先生たちが手をつないで教えてくれたよ。

3歳児が遊戯室でリズムジャンプの先生に挨拶している写真

3歳児は、毎回見学はしていたのですが、今回はじめて濱野先生に教えてもらいました。
楽しみだね!

3歳児が遊戯室でリズムジャンプをしている写真

「5,6せーの!」
リズムに合わせて高くジャンプ!!

3歳児が遊戯室でリズムジャンプの先生とリズム遊びをしている写真

リズムに合わせて頭・肩にタッチしたよ。
先生の真似できるかな。
3歳児が遊戯室で先生とリズムジャンプしている写真

今度は頭・肩にタッチしながら、ジャンプもしてみよう!!

各クラス体も心もはずむ楽しいひと時を過ごせました。


チャットボット