ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 住居表示について

住居表示について

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月2日更新

住居表示とは、

 住所は通常、町名と土地の地番で表します。しかし、いろいろな事情で土地の地番に一連性がないところもあり、市民の皆さんの生活や市役所等が行政サービスを行なう上で支障が生じることがあります。そこで住居表示は皆さんの住所をわかりやすく表すために、法律にもとづいて住居表示が行われ、対象となる地区(住居表示実施地区)にある建物すべてに住居番号を付番し、この住居番号をもって住所を表します。

 新築届の提出

 住宅等を建築し、その住宅等の所在地が住居表示実施地区である場合は、市民課市民係に「新築届」を提出してください。新築届を提出されますと、住居番号をお知らせしますので、住民登録届出の際はこの住居番号をご使用ください。

 

※届出が必要な地区は下記のとおりです。

住居表示実施地区
    

相生1~5丁目

那波本町

那波東本町

那波南本町

那波西本町

那波大浜町

双葉1~3丁目

向陽台

垣内町

本郷町

大石町

栄町

陸本町

大島町

青葉台

千尋町

大谷町

川原町

旭1~5丁目

緑ケ丘1~4丁目

古池本町

古池1~2丁目

佐方1~3丁目

赤坂1~2丁目那波野1~3丁目

 

 

  *新築届には、附近見取図・建物平面図・建物配置図を添付してください。

新築届A [PDFファイル/74KB]

新築届B [PDFファイル/29KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロード<外部リンク>してください。(無料)