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マイナンバーカードについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月28日更新

マイナンバーカードとは

 マイナンバーカードは、本人の申請により交付され、個人番号を証明する書類や

本人確認の際の公的な身分証明書として利用でき、また、様々な行政サービスを

受けることができるようになるICカードです。

 交付手数料は、当面の間無料です(本人の責による再発行の場合を除く)。

 表面には、

  • 氏名
  • 住所
  • 生年月日
  • 性別
  • 顔写真
  • 電子証明書の有効期限の記載欄
  • セキュリティコード
  • サインパネル領域(券面の情報に修正が生じた場合、その新しい情報を記載
  • 臓器提供意思表示欄

 裏面には、12桁の個人番号が記載されています。

個人番号カードみほん

マイナンバーカードの申請について

 郵送または、パソコン、スマートフォンによる申請ができます。

 詳しい申請方法は、こちら<外部リンク>(地方公共団体情報システム機構ホームページ)をご覧ください。 

 マイナンバーカードの交付について

  マイナンバーカード(写真付のカード)を申請された方には、交付準備が整い次第、

順次、交付通知書(ハガキ)をお送りしています。

 交付通知書が届きましたら、下記のものをお持ちのうえ、市役所市民課市民係に

お越しください。

 必要書類と本人確認後、暗証番号をタッチパネルから入力していただき、マイナンバー

カードを交付します。

 

 持って来ていただくもの

◆交付通知書(ハガキ)

◆通知カード(うすい緑色の紙のカード)  ◆住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

         通知カード      住民基本台帳カード       

◆本人確認書類

(運転免許証やパスポートなど、顔写真付のものは、1点で可)

(健康保険証や年金手帳や医療受給者証など、顔写真のないものは、2点必要)

 

受付日時

 月~金曜日(祝日を除く)9時~17時

  

その他

 交付が混み合う場合は、お待ちいただく時間が発生しますが、ご了承くださいますよう

お願いいたします。