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マイナンバーカードについて
マイナンバーカードとは
マイナンバーカードは、本人の申請により交付され、個人番号を証明する書類や
本人確認の際の公的な身分証明書として利用でき、また、様々な行政サービスを
受けることができるようになるICカードです。
交付手数料は、当面の間無料です(本人の責による再発行の場合を除く)。
表面には、
- 氏名
- 住所
- 生年月日
- 性別
- 顔写真
- 電子証明書の有効期限の記載欄
- セキュリティコード
- サインパネル領域(券面の情報に修正が生じた場合、その新しい情報を記載
- 臓器提供意思表示欄
裏面には、12桁の個人番号が記載されています。
マイナンバーカードの申請について
郵送または、パソコン、スマートフォンによる申請ができます。
詳しい申請方法は、こちら<外部リンク>(地方公共団体情報システム機構ホームページ)をご覧ください。
マイナンバーカードの交付について
マイナンバーカード(写真付のカード)を申請された方には、交付準備が整い次第、
順次、交付通知書(ハガキ)をお送りしています。
交付通知書が届きましたら、下記のものをお持ちのうえ、市役所市民課市民係に
お越しください。
必要書類と本人確認後、暗証番号をタッチパネルから入力していただき、マイナンバー
カードを交付します。
持って来ていただくもの
◆交付通知書(ハガキ)
◆通知カード(うすい緑色の紙のカード) ◆住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
※令和2年5月25日以降に出生・初入国された方は、個人番号交付通知書が交付されているため、
返納していただく必要はございません。
◆本人確認書類
(運転免許証やパスポートなど、顔写真付のものは、1点で可)
(健康保険証や年金手帳や医療受給者証など、顔写真のないものは、2点必要)
受付日時
月~金曜日(祝日を除く)8時30分~18時
平日の申請が困難な方につきましては、月に1回程度日曜日に臨時休日窓口を設けておりますので、
ぜひご活用ください。(事前予約制)
詳しい日程は、「マイナンバーカード臨時休日窓口の受付について」のページをご確認ください。
その他
交付が混み合う場合は、お待ちいただく時間が発生しますが、ご了承くださいますよう
お願いいたします。