ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 戸籍証明書等の広域交付について

本文

戸籍証明書等の広域交付について

ページID:0065778 更新日:2023年3月7日更新 印刷ページ表示

  令和6年3月1日から、本籍地以外の市区町村の窓口でも戸籍証明書、除籍証明書を請求できるようになりました。

どこでも
  本籍地が遠くにある方でも、最寄りの市区町村の窓口へ請求できます。

まとめて
   ほしい戸籍の本籍地が全国各地にあっても、1か所の市区町村窓口にまとめて請求できます。

※コンピュータ化されていない一部の戸籍、除籍は請求できません。
※一部事項証明書、個人事項証明書、戸籍の附票は請求できません。(本籍地の市区町村へ請求してください。)

請求者
   本人または配偶者、父母や祖父母など(直系尊属)、子や孫など(直系卑属)

※請求者の顔写真付きの身分証明書の提示が必要です。
※郵送や代理人による請求はできません。

​注意事項
 ・本籍地の自治体に確認する必要があるため、平日の午後5時以降は広域交付の証明発行はできません。
 ・古い戸籍までさかのぼる場合や、複数の市区町村にまたがる戸籍証明書が必要な場合は、長時間お待たせする場合があります。
  また、当日中の発行ができない可能性もありますのでご了承ください。

戸籍謄本等広域交付の広報用パンフレット [PDFファイル/740KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

チャットボット