ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農林水産課 > (2020)食と農を守るかあちゃんず

(2020)食と農を守るかあちゃんず

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月8日更新

 

 地産地消の取組

 ■ 食と農を守るかあちゃんず 紹介  

 ■ 食と農を守るかあちゃんず 活動

 食と農を守るかあちゃんず 紹介

相生市内で、農産物の直売や加工品の生産・販売などを行っている、下記の女性農家6グループで結成しています。
相生市の農業振興と地域活性化をめざし、地産地消の推進、都市と農村との地域交流、子どもたちへの食育活動など積極的に取り組んでいます。   

 つばきさん
食と農を守るかあちゃんずのイメージキャラクター

  相生 椿 さん  (あいおい つばき)

食と農を守るかあちゃんず

 構成団体(加工品・農産物直売グループ)

 ◆ 小河ゆず栽培組合 加工部

 ◆ 若狭野みそ加工グループ

 ◆ コスモスの里工房

 ◆ らかんの里 里の店

 ◆ ふれあい矢野

 ◆ 野瀬の朝市

     ※ 食と農を守るかあちゃんず 一覧表 [PDFファイル/240KB] 

 

 グループ紹介

小河ゆず栽培組合加工部

相生市矢野町小河地区で減農薬栽培されたゆず玉の果汁を絞り、ゆず皮は加工品に使用しています。
どの商品も保存料と食品添加物を使っておらず、安心して食べられ、すべて手づくりです。
学校給食にも使用されています。

<<★ 西播磨フードセレクション連続受賞 ★>>

★「ゆず玄米もち」は、西播磨フードセレクション2016で特別賞受賞!

★「ゆずゼリー」は、西播磨フードセレクション2015で金賞受賞!  

★ 「ゆずもち」は、西播磨フードセレクション2014で金賞受賞!

★ 「ゆずマーマレード」は、西播磨フードセレクション2013で特別賞を受賞し、
  兵庫県認証食品の認定を受けています。                                 

所在地相生市矢野町小河
電話090-8165-5466
販売商品まるごとゆず(果汁100%)、ゆずマーマレード、ゆず大福、ゆずもち、ゆずゼリー、ゆずクッキー、ゆずシフォンケーキ、ゆずマフィン、ゆず玄米もち
販売場所道の駅あいおいペーロン城、食品館わかさの、
旬彩蔵(上郡・たつの・赤穂・書写)など

小河ゆず栽培組合加工部

 (商品左から) ゆずゼリー、ゆずもち、ゆず大福、まるごとゆず

 ゆずマーマレード

ゆずマーマレード (スタンドパック)   
     ougoちゃん  
  小河ゆず商品のイメージキャラクター
     
     ougoちゃん(おうごちゃん)

若狭野みそ加工グループ 

相生市若狭野町のお米ともち大豆を使用し、丁寧に手造りしているお味噌です。
塩分控えめで、添加物も一切加えていませんので、安全安心な味噌として学校給食にも使用されています。
兵庫県認証食品の認定を受けています。        

所在地相生市若狭野町
商品若さの味噌 (500g、900g)
販売場所

道の駅あいおい白龍城、食品館わかさの、
JA兵庫西旬彩蔵(上郡)他

 若さのみそ

  若狭野みそ加工グループ

コスモスの里工房

とれたて新鮮野菜をどうぞ!
土曜日に加工品を販売しており、季節商品のかしわ餅が人気です。
お弁当(10個以上)、お餅の注文も受けています。(要予約)
すべて手づくりのお弁当は、大好評です!

所在地相生市矢野町下田
(テクノライン下田交差点南)
電話090-9042-3410
(営業時間中のみ)
主な販売品目地元産の新鮮な野菜、果物、花、加工品、米など
営業日火曜・水曜・金曜・土曜・日曜
(月曜・木曜休み)
時間 7時30分~11時00分

◆加工品販売のお知らせ

 土曜日は、加工品を販売しています。

 1週目の土曜日 : ちらし寿司、惣菜他

 2週目の土曜日 : 巻き寿司、惣菜他

 3週目の土曜日 : 赤飯、コロッケ、惣菜他

 4週目の土曜日 : 山菜おこわ、いなり寿し、惣菜他

加工品の販売

農産物直売所コスモスの里

らかんの里 里の店

石窯パンづくり体験が人気です!(要予約)

毎月第2日曜に、らかんの里 「森の市場フリーマーケット」 を開催しています。
  (相生市羅漢の里ホームページ<外部リンク>

 

所在地相生市矢野町瓜生羅漢口28
電話0791-29-0900
主な販売品目地元産の新鮮な野菜、果物、花、加工品、苗、
石窯パン、手づくりこんにゃく など
営業日火曜~日曜
(月曜休み)
時間 9時00分~16時00分

羅漢の里 里の店

ふれあい矢野

とれたて新鮮野菜を販売しています。

学校給食に地元の野菜を提供しています。

メンバー全員が、安全安心な食を提供する「西はりま食の達人」の認定を受けています。

所在地相生市矢野町真広
(姫上線真広交差点西)
主な販売品目地元産の新鮮な野菜、果物、花など
営業日水曜・土曜
時間 6時00分~11時00分

ふれあい矢野

野瀬の朝市

学校給食に地元の野菜を提供しています。

イベントで販売しています。

相生市野瀬地区でとれた野菜、果物、花などをJAあいおい本店(JAあいおいベジーズ館)<外部リンク>で販売しています。

出店地相生市大石町19-1(JAあいおい本店)
販売日月曜・木曜
販売時間 9時00分~

野瀬の朝市

JAあいおい本店

  JAあいおい本店(JAあいおいベジーズ館)

食と農を守るかあちゃんず  活動

 オリジナル商品 「ゆずみそ」 (170g)

ゆずみそ

西播磨フードセレクション2014 グランプリ受賞

 モンドセレクションラベル モンドセレクション2016 優秀品質銀賞受賞

モンドセレクション授賞式

モンドセレクション2016表彰式 (ハンガリー)

「唐辛子入りゆずみそ」 (150g)

 唐辛子入りゆずみそ

   medal西播磨フードセレクション2016 金賞受賞

「しょうが入りゆずみそ」 (140g)

しょうが入りゆずみそ

 相生野瀬かんぴょう (20g)

相生野瀬かんぴょう

 相生野瀬かんぴょうの 「夕顔ゼリー」 (130g)

夕顔ゼリー

 

                 (関連ホームページ)
                  兵庫県西播磨フードセレクションHP                 <外部リンク>

 【商品説明】

ゆずみそ

「ゆずみそ」は、子どもたちや若い世代に地元の野菜をおいしく食べてもらいたいとの思いから、原材料を地元相生産にこだわり、研究を重ねて開発しました。
 相生市若狭野町産の米と、もち大豆を使用し手造りしている若狭野みそ加工グループの「若さの味噌」(兵庫県認証食品)と、同じく市内矢野町の「小河ゆず栽培組合」の減農薬栽培されたゆずの皮と果汁を絶妙なバランスでブレンドし、さわやかなゆずの香りと味噌の風味を備え、甘みがありながらもさっぱりとした後味に仕上げています。
 ふた閉め可能なスタンドタイプの容器を使用しているので、使用の途中でも冷蔵庫で場所を取らずに保管ができ非常に便利です。
 西播磨フードセレクション2014では、おいしさはもちろん地域をあげた取組などで高く評価され、見事グランプリに輝きました。また、モンドセレクション2016では優秀品質銀賞に輝き、世界も認めたゆずみそとなりました。

「唐辛子入りゆずみそ」は、「ゆずみそ」にかあちゃんずのグループ員が育てた唐辛子を入れた少しピリ辛のゆずみそです。西播磨の直売所を中心に、予想を超える売れ行きの人気商品となっており、神戸市内でも購入できます。

「しょうが入りゆずみそ」は、「ゆずみそ」にかあちゃんずのグループ員が育てたしょうがを加えたゆずみそです。ゆずみその甘さとしょうがの風味がベストマッチした商品です。しょうがをふんだんに入れているので、しょうが好きにはたまらない商品です。

相生市のかあちゃんたちの思いが詰まったおいしい「ゆずみそ三姉妹」を、万能調味料としてお使いください!

かんぴょう

相生野瀬かんぴょうとは、かつて相生野瀬地区でかんぴょうづくりが盛んに行われていましたが、現在は生産者が減少し、数軒を残すのみとなっています。そこで「食と農を守るかあちゃんず」は相生市の伝統野菜を次世代につないでいくために「相生野瀬かんぴょう」の栽培技術、加工技術の確立に取り組み、「相生市のブランド作物」として産地の復活と地域の活性化を図っています。

「相生野瀬かんぴょう」は、天日干しで無漂白のため、水洗いして軽くゆでるだけで柔らかくなり、ほんのり甘いおいしい、一般的な硫黄燻蒸(漂白処理)製品とは風味の異なるかんぴょうに仕上げています。

「夕顔ゼリー」は、相生市特産の「夕顔の実」を加えることで食感を出し、地元で減農薬栽培したゆずの果汁でさっぱりした味わいに仕上げてます。「夕顔」とは、かんぴょうの元になる実のことです。「夕顔の実」を細かくして入れることで、子どもから大人まで幅広い層に食べやすくしております。冷やして食べることで、食後のデザートに最高の一品です。

 

 【ご注文・お問合せ】 食と農を守るかあちゃんず  Tel 080-1485-5291

 【食べ方】

 ゆずみそ 

シンプルに温かいご飯にのせると「ゆずみそ」の味がよく分かります。

他には、サラダ、温野菜、ふろふき大根、おでんなどにつけると手軽に楽しめます。

あと、チーズとの相性がいいので、お子様向けのピザソースとしておすすめです。

イチ押しは、シーチキンとマヨネーズと「ゆずみそ」をあえると、簡単におにぎりの具材になります。

ゆずみそレシピ集

  ★ ゆずみそ レシピ集 [PDFファイル/1.46MB]

かんぴょう

表面の汚れを落とすために、さっと水で洗い、かんぴょうのうま味がぬけないように、ごく少量の水で戻します。(無漂白なので塩もみの必要はありません)

相生野瀬かんぴょうが出来るまで      相生野瀬かんぴょう

相生野瀬かんぴょうって [PDFファイル/845KB] 

相生野瀬かんぴょう レシピ集 [PDFファイル/1.09MB]

 

  【主な販売店】

ゆずみそ

  ■ 相生市内

道の駅あいおい白龍(ペーロン)城<外部リンク>

JAあいおい本店<外部リンク>

スーパーカワベ(相生店)<外部リンク>

湊水産株式会社<外部リンク>

相生市立水産物市場

Hotel万葉岬<外部リンク>

らかんの里 里の店<外部リンク>

コスモスの里

食品館わかさの

マックスバリュ相生南店

相生情報ラウンジ

 

 ■ 相生市外

龍野西サービスエリア(上り線)<外部リンク>

ひょうごふるさと館<外部リンク>

JA兵庫西 旬彩蔵 (赤穂・上郡・たつの・書写・飾磨・福崎)<外部リンク>

西播磨ふるさと特産館「好きやde西播磨」<外部リンク>

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢<外部リンク>

兵庫県おみあげ発掘屋

バスの八百屋 甲子園店

TOWN to CITY  他

かんぴょう

 ■ 相生市内

道の駅あいおい白龍(ペーロン)城<外部リンク>

JAあいおい本店<外部リンク>

湊水産株式会社<外部リンク>

らかんの里 里の店<外部リンク>

コスモスの里

食品館わかさの

あいおい情報ラウンジ

 

 ■ 相生市外

ひょうごふるさと館<外部リンク>

JA兵庫西 旬彩蔵(赤穂・上郡・たつの・書写・飾磨)<外部リンク>

西播磨ふるさと特産館「好きやde西播磨」<外部リンク>

 

イベント販売のお知らせ

 ★ 令和2年「食と農を守るかあちゃんずげんき市」につきまして、12月下旬開催に向け

   準備を進めておりましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、来場者及び関係者の

   健康と安全を第一に考慮した結果、中止することに決定いたしました。

 

 「かあちゃんずのまごころ野菜活用集」

  おいしい野菜の食べ方を知ってもらおうと、野菜の効能や調理のコツ、おすすめ料理をまとめました。
  日々の料理にきっと役立つ情報満載です。 是非ご活用ください!

 野菜活用集

 1ページ [PDFファイル/272KB]
 2ページ [PDFファイル/180KB]
 3ページ [PDFファイル/190KB]
 4ページ [PDFファイル/182KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロード<外部リンク>してください。(無料)