ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境課 > し尿の汲み取りについて

本文

し尿の汲み取りについて

ページID:0054722 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

し尿のくみ取り

 し尿くみ取りの申し込みについては美化センター(Tel22-7160・Fax22-5321)で受付しています。また、くみ取り廃止の届出は市環境課の窓口へお越しください。
※従来くみ取り依頼の窓口となっておりました衛生センターは平成18年3月末をもって業務を休止いたしました。

し尿くみ取り手数料

し尿くみ取り手数料は、し尿処理券でお支払いください。
市では、下水道の普及によってくみ取り件数が減少している状況において適正な費用負担をお願いすべく、排出元ごとに料金体系を再編しています。(料金改定日:令和4年4月1日)

し尿くみ取り手数料
区分 単位 金額 備考
一般家庭 10リットルあたり

110円

 
事業所 100リットルあたり

1,650円

工場、事務所、店舗等事業活動を行う施設に設置され
た便所を対象といたします(下記「仮設便所」にあては
まるものは除きます)。
仮設便所 1便槽につき

5,500円

工事・催し等の一時的に行われる営利活動のために
設置され、事業終了後に撤去されるものを対象といた
します。

 

し尿処理券

 「し尿処理券」については、販売を令和4年4月1日より廃止しました。今後は、後日、し尿汲み取りをご利用されましたお客様へ郵送いたします「納付書」にて、納付期限までにお支払い下さい。
納付書の裏面記載の金融機関または、市役所環境課窓口にてお支払いできます。
※令和4年3月31日までにご購入いただきました「し尿処理券」については、令和4年4月1日以降もご使用できます。差額については、後日郵送いたします「差額分の納付書」にてお支払い下さい。

 


チャットボット