ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境課 > 新型コロナウイルスにかかるごみの排出方法について

新型コロナウイルスにかかるごみの排出方法について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月9日更新

 廃棄物処理における新型コロナウイルス感染症にかかる感染症対策については、国からの通知により「廃棄物処理における新型インフルエンザ対策ガイドライン」に準拠し、安全かつ適正な処理を行われることが求められています。

 市民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染者やその疑いのある方がご家庭にいる場合、ごみの出し方については以下のとおり行ってくださいますよう、ご協力お願いいたします。

ご家庭でのマスク等の捨て方

 新型コロナウイルス感染者やその疑いのある方がご家庭にいる場合に使用したマスク等はビニール袋に入れ、しっかりしばって封をしたうえで可燃ごみの日にお出しください。

避難所でのごみの捨て方

 新型コロナウイルスなどの感染症対策のために、避難所でのごみの分別ルールを確認しましょう。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロード<外部リンク>してください。(無料)