ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境課 > 各種補助制度一覧

各種補助制度一覧

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

各種補助制度


資源ごみ集団回収奨励金

 ごみの減量と資源の有効利用の促進を目的として、登録団体が資源ごみ (紙類・布類)を回収した場合に奨励金を交付しています。

対象

助成金の額

資源ごみ(紙類・布類)

1kgにつき3円
 

<申請方法>

  • 回収業者より受け取った計量証明書と団体代表者(団体名のみの印の場合は代表者の方の印が改めて必要です)の印鑑をご持参の上、環境課管理係までお越しください。
  • なお、新たに資源ごみを集団回収しようとする団体は、事前に資源ごみ集団回収奨励金交付団体登録申請書を提出してください。
回収時期提出期限

4月~6月

7月5日

7月~9月

10月5日

10月~12月

1月8日

1月~3月

4月5日

 

ごみ箱等設置費助成

 地域環境美化の促進を目的として、地域住民がごみ集積場にごみ箱等を設置した場合に、設置費(用地所得費、運搬費などごみ箱等の製造に関係のない費用は除く)を補助しています。

対象助成金の額
ごみ収納庫設置費の3分の1以内
(1,000円未満切り捨て)
1基あたり7万円限度
ごみネット

<申請方法>

  • 設置前に団体代表者(団体名のみの印の場合は代表者の方の印が改めて必要です)の印鑑と下記の必要書類をご持参の上、環境課管理係までお越しください。
    1. 設置場所の見取図
    2. 規模、構造の概要図(製品の設計図、パンフレット)
    3. 製作費(購入費)の見積書
    4. 敷地の所有関係を明らかにした書類(借地の場合は地権者の同意書)

住宅用太陽光発電システム設置費補助金

 

   住宅太陽光発電システム設置費補助金事業は平成30年度をもって終了しました。