ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設農林部 > 下水道課 > 公共ますの維持管理にご協力ください

本文

公共ますの維持管理にご協力ください

ページID:0064525 更新日:2023年11月15日更新 印刷ページ表示

公共ますってなに?

 公共ますは宅内の排水設備を下水道に接続する為に設置された、下水道管に最も近いますのことです。一般的に、蓋に市のマークが付いていて市が維持管理をおこなうことになっています。(マークが無く、蓋の裏に「相生市公共ます」と記載している場合もあります。)

公共ます1  公共ます2

お願い

 快適に下水道をお使いいただくために以下のことに注意してください。
・ 公共ますを埋めたり、その上に重い物を置かないでください。 (公共ますが詰まった場合、詰まりを取り除けなくなってしまいます。)
・ 鋳鉄製の蓋でない場合、公共ますの近くを車両等で通過する際は上に乗らないよう注意してください。(車両等による加重を想定していない公共ますの場合破損の原因となることがあります。)
・ 公共ますの周りに樹木を植えることは避けてください。 (公共ますと樹木の距離が近いと、公共ます内部に成長した根が侵入してしまい破損や詰りの原因となります。)
・ 公共ますは汚水、雑排水用ですので、雨水は絶対に流入させないでください。雨水が流入すると、下水道管が満杯になり、汚水を流せなくなる可能性があります。

もしも公共ますが壊れたら(詰まったら)

 公共ますの破損や閉塞があった場合は相生市役所の下水道課にご連絡ください。
 公共ますの維持管理は相生市役所下水道課が行います。ただし、破損や閉塞の原因がお客様にある場合はお客様に修繕料を負担していただくことになります。(宅内の排水設備についてはお客様の管理となります。修理等の依頼は相生市の排水設備指定工事店にお願い致します。)


チャットボット