ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金 > 証明書 > 納税証明書(軽自動車税納税証明書等)を請求したいのですが......。

本文

納税証明書(軽自動車税納税証明書等)を請求したいのですが......。

ページID:0052173 更新日:2022年8月2日更新 印刷ページ表示

納税証明書、完納証明書が必要な方は、印鑑(法人の場合は、法人印(代表者職印)が必要です)を持って市徴収対策室までお越しください。(郵便でも請求できます)
なお、証明内容は個人情報にかかわる事項ですので、証明を請求できる方は、ご本人等に限定させていただいています。

市税の証明を請求できる方

  1. 本人(納税管理人、相続人などを含む)
  2. 配偶者または同居の親族で、本人の依頼があったと認められる人
  3. 本人の委任等を受けている人(委任状、代理権授与通知書を持参した人)

※法人の納税証明を代表者以外が請求される場合にも、委任状または代理授与通知書が必要です。

証明の種類と手数料

  種類 手数料
納税関係 納税証明書 300円(車検用納税証明書については不要)

完納証明書

300円

申請書の様式

郵送による申請

次のものを同封して郵送してください。

  • 申請書
    (様式は、このホームページからダウンロードできます。同じ内容を便せんなどに記入していただいたものでも可能です。代理権授与証明書については、押印をお願いします。)
  • 手数料(郵便局発行の定額小為替)
  • 軽自動車税納税証明書を申請の場合は車検証の写し
  • 返信用封筒(宛先を書いて切手を貼ってください)

その他郵送で申請される場合は、必ず連絡先の電話番号を記入してください。

郵送先 〒678-8585 相生市旭一丁目1番3号

相生市財務部 徴収対策室

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

チャットボット