ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生市立矢野川幼稚園 > 7月の子ども達

本文

7月の子ども達

ページID:0053929 更新日:2022年8月10日更新 印刷ページ表示

七夕会(7日)

的を狙ってゴム鉄鉄砲を撃っている写真

的をよく狙ってゴム鉄砲、発射!!

的を倒せるように立ち位置を変えたり、ゴムを二重にして強力にしたりなど工夫して遊びました。

ポイで手作り金魚をすくっているところ

みんなで作ったペットボトルキャップの金魚さん。

ティッシュの手作りポイが破れないようにそーっと慎重にすくいました。

「こんなに取れた!」と20匹くらいすくっている子もいました。

笹船を流して遊んでいる写真

園の裏庭にある笹を取ってきて、笹船を作りました。

手で水をかき回したり、うちわでパタパタあおいで笹船を進ませました。

矢野川ちびっこランドへようこそ

使っていない保育室に様々な体育遊具を並べ、運動遊びを楽しんでいます。

その名も『ちびっこランド』

平均台を渡っている様子

落ちないようにバランスを取ってそーっとそーっと。

高い平均台でおなかをつけて渡っているところ

1番の人気は、平均台。

上を歩いたり、お腹をつけて、しゃくとりむしになったり・・・。

高い平均台でぶら下がって進んでいる写真

手と足を順番に動かしてぶら下がって進む様子は本物のおさるさんみたいです。

高さが自分の胸くらいある平均台にも慣れ、いろいろな進み方を考え、楽しんでいます。

どろんこ遊び(ジュースを作ろう)

どろんこでチョコジュースやケーキをつくっている写真

雨上がりの園庭でチョコレートジュースを作りました。

ペットボトルに入れる方法を年長さんが優しく教えてくれました。そして・・・

コップを持って乾杯している写真

次は、ペットボトルから上手にコップへ移し、みんなでかんぱーい!!

友達に「おいしいね」と言われると、作った子はご満悦な様子でした。

トンネル工事、開始!

砂でできた山にトンネルをほっているところ

先月の温泉に続き、山のトンネル工事が始まりました。

スコップを持ち、腕を目一杯のばして、掘り進めました。

「なかなかつながらない」と諦めかけたその時・・・。

トンネルに水を流している写真

4つのトンネルが開通㊗!!

頑張った分、みんなで大喜びしました。

嬉しくて手にしたスコップを穴から穴へ通したり、水を運び、トンネルから温泉へ流し入れたりして遊びました。

善意銀行寄贈品

善意銀行でいただいた絵本

相生市社会福祉協議会より、新しい絵本を10冊頂きました。

子ども達に昔話に親しんでほしいと願い、今年は、有名な昔話を選んでいます。

いただいた絵本を読み聞かせしている様子

どのお話もみんな真剣に興味津々で見ています。

新しい絵本、ありがとうございました。

大切に使わせて頂きます。