ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生市立中央幼稚園 > お知らせ

本文

お知らせ

ページID:0053825 更新日:2022年8月9日更新 印刷ページ表示

今年は、2月4日が立春です。
立春は二十四節気のひとつで旧暦では一年の始まりの日です。
春の始まりでもあり、立春から立夏の前日までが春です。
季節を感じながら毎日を大切に過ごしいていきたいと思っています。

今月の目標

3歳児は、友だちや先生と一緒にいろいろな表現遊びを楽しむ。
4歳児は、遊びの中でイメージを膨らませたり、自分の気持ちや考えを表現したりすることを楽しむ。
5歳児は、友達同士認め合いながら、目的に向かって協力したり、認め合ったりしながら遊びを進める。

節分遊びについて(3日)

節分は、一年の節目とされ、昔は、立春、立夏、立秋、立冬の前日をさしたようですが、現在は立春のみをいうようになりました。「鬼は外、福は内」と豆をまいた後は豆を食べます。自分年よりひとつ多く食べると一年間病気をしないといわれています。元気に過ごせるように願いながら豆まきをしたいと思います。

新一年生体験入学ついて

入学する各小学校の様子を見たり、一年生と交流したりします。
体験入学へは、職員が引率し、一緒に楽しみます。
降園はいつも通り、園に14時です。

豚汁をします(15日)

 避難訓練の日に炊き出し(豚汁)をして全員で食べようと思います。
1月17日、3月11日の事を忘れずに語り継ぐためにも避難訓練をしっかりとし、つないでいきたいと思います。
おにぎり(お子さまが食べられる量)をラップに包んで、持たせて下さい。
お昼に、豚汁とおにぎりをいただきます。
持ち物:おにぎり・お箸・お椀(ナイロン袋に入れる)

保育参観日(生活発表会)について(19日)

今年度の子ども達の活動のまとめである生活発表会を計画しています。
子ども達の頑張っている姿、成長した姿を温かく見守って下さい。
9時から12時で行います。(各クラスごとに見ていただきます)
詳しくは後日プログラムをお渡しします。

にこにこひろばについて(22日)

4月入園予定のお子さまが、在園児と遊ぶ予定にしております。
警報発令の場合は取りやめです。
ご近所の方に声をかけてあげてください。

お知らせ

インフルエンザ等の感染症が流行します。
手洗いやうがいを徹底し、人ごみを避けるなどして予防しましょう。睡眠も十分にとり、免疫力の低下を防いで元気に過ごせるようにしましょう。

登園時間は8時40から9時です。活動がスムーズにスタートできるようご協力をお願いします。
重ねて、登降園時の車のマナーにつきましてもご協力をお願いします。


チャットボット