ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生市立中央幼稚園 > お知らせ

本文

お知らせ

ページID:0053849 更新日:2022年8月9日更新 印刷ページ表示

長い夏休みも終わり、静かだった幼稚園に、また子ども達の元気な声が戻ってきます。
9月は、まだまだ残暑が厳しく、夏の疲れが出てきます。今月は、生活のリズムを取り戻す事を目標にして、夏休みの間に芽生えた行動力や好奇心を、友達と工夫した楽しい遊びに発揮できるよう保育を進めていきたいと思っています。
 どうぞ、二学期も温かいご支援、ご協力をよろしくお願いします。

今月の目標

3歳児は、園生活のリズムを取り戻し、安心して過ごす。
4歳児は、好きな遊びを楽しんだり、友達とかかわったりすることを楽しむ。
5歳児は、いろいろな運動に興味をもって取り組み、体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。

学期のはじめに持ってくるもの

名前は消えていないかな?よく見て下さいね!
タオル、クラス帽子、コップ、歯ブラシ、製作用エプロン、クラス帽子、のりの手ふき
夏のカレンダー(3歳児)・なつのあそび(4歳児・5歳児)は9月2日に持ってきましょう!
ざぶとんは運動会が終わってから持ってきてください。

防災の日について(1日)

9月1日は、防災の日です。1923年、関東大震災が発生して大きな被害がでました。また、この時季は台風も多いということで、災害に備える意味もあり、1960年に制定されました。
避難所、避難経路、家族との連絡方法、防災グッズ等を確認し、もしもの時に備えるきっかけになればと思っております。
この日は園児引き取り訓練を行います。夏休みにお配りした園だよりを読み直しておいて下さい。

2日の午後保育について

この日、4歳児と5歳児は園外保育に出かけます。おにぎりの用意をお願いします。
ラップに包み食べやすいようにして、袋に入れて持たせて下さい。
 お迎えは、14時30分に相生駅南ロータリーとします。駅でのお迎えとなりますので、迷惑をかけないようにしましょう。徒歩、自転車でのお迎えをお願いします。
相生駅からも重々に注意喚起をされておりますので、ご協力をお願いします。
預かり保育は実施します。16時30分、幼稚園にお迎えとなります。

祖父母参観日について(18日)

この日は、子どもたちの大好きなおじいちゃん、おばあちゃんを招いて一緒に遊びます。
次のことよろしくお願い致します。
はがき1枚を持って帰ります。(祖父母参観日のご案内用・園より配布)
はがきの表に祖父母の方の、郵便番号、住所、氏名を書いて、4日までに必ず持たせて下さい。
※裏は、園で子どもが絵をかきますので、何もかかないで下さい。
祖父母参観日については、後日詳しくご案内致します。

ベルマークの整理について(28日)

たんぽぽ組の保護者の方々、よろしくお願いします。9時15分から遊戯室で行います。

秋の交通安全運動(21日から30日)

保護者のみなさまも交通ルールを守り、交通安全にはくれぐれもお気をつけ下さい。
日頃より、ご協力いただいておりますが、重ねて、登園時の交通マナー、ルールの見直しをお願いいたします。


チャットボット