ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生市立中央幼稚園 > お知らせ

本文

お知らせ

ページID:0053855 更新日:2022年8月9日更新 印刷ページ表示

夏本場を迎えました。心も体も開放的になり、水遊びやダイナミックな砂遊びも活発になります。
また、友達と活動することが楽しくなり遊びの興味も広がってきます。この時期ならではの水遊びを充分に楽しみ、友達とのかかわりが深まるような遊びを取り入れ、子どもの発見や驚きを大切にしたいと思います。
夏の夜空を眺めながら、七夕の伝説の物語を聞くころとなりました。梅雨もしだいに明け、太陽の日差しもまぶしくなります。太陽のもとで、夏ならではの遊びを十分に経験し、心身の健康を促す活動を取り入れていきたいと思います。

今月の目標

3歳児は、先生や友達と夏の遊びを楽しむ。
4歳児は、好きな遊びやプールでの遊びなど、興味をもったことを、友達と十分に楽しむ。
5歳児は、夏の自然事象や動植物の変化など思いを伝え合いながら遊び、友達とのかかわりを深める。

プール遊びについて(1日)

プールカードに、お子さまの体調を見て記入して下さい。お天気(気温)によって、雨が降っていなくてもプール遊びをしない日がありますが、毎日用意して持ってきておいて下さい。先日、園だよりでお知らせしましたものを、ナイロン製の手提げ袋に入れて持たせて下さい。。

地区別懇談会について(2日3日)

2日木曜日は13時より那波小地区の方。3日金曜日は11時より中央小地区の方。場所は、遊戯室で行います。
夏休みを迎えるにあたって、地域の危険個所、夏休みの過ごし方等の話し合いをします。

カレーパーティーについて(6日)

園の畑で収穫した玉ねぎ、保護者の方からのご好意でいただきましたじゃがいも、玉ねぎを使って、おいしいカレーを作って食べたいと思います。
ご飯(大きめのタッパーか弁当箱に入れて)、スプーン(名前を忘れずに!)、おしぼりタオルを持たせて下さい。
弁当箱は、ナイロン袋に入れて下さい。おかず・デザートは入れないようにして下さい。
5歳児が簡単なお手伝いをします。給食用のエプロンを当日持たせて下さい。

七夕会について(7日8日)

ささのは さらさら・・・子ども達のかわいい歌声が流れてきます。
いろいろな飾りや、園児の夢や願が星空まで届くように短冊を描いたものを飾って七夕会を行います。
今年も旭本町商店街に飾っていただきます。
また、8日には、おはなしでてこいのみなさま方が、子ども達のために楽しい七夕会を計画しております。

ファミリーデーについて(12日)

詳しくは、後日お知らせ致します。

登園日について(27日)

登園時間はいつも通り8時40分からです。降園時間は11時30分です。預かり保育はありません。
通園バック(タオル、コップ)、プールバックを持って来てください。


チャットボット