ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生市立中央幼稚園 > お知らせ

本文

お知らせ

ページID:0053870 更新日:2022年8月9日更新 印刷ページ表示

梅雨の時期、長時間室内で過ごすことが多くなりがちです。少しでも子ども達が気持ちを発散できる環境や遊びの工夫をし、一日の生活の流れが子どもにとって快適になるよう工夫していきたいと思います。また、雨の降り方、カタツムリ、カエルなどの小動物とふれあう中で「なぜかな?不思議だな?」と感じたり、友達と共感し合う喜びを味わったりし、自然への興味や関心を深めていきたいものです。

今月の目標

3歳児は、先生や友達と一緒にいたり遊んだりする楽しさを味わう。
4歳児は、友達とかかわり、一緒に遊ぶ楽しさを感じる。
5歳児は、遊びや生活を通して、友達と一緒に過ごす楽しさを味わう。

衣替えについて(2日)

半ズボン・半袖シャツ、夏帽子(麦わら帽子)を着用します。名札は、長そでスモックになるまで、大切に保管をしておいて下さい。雨の日は、夏帽子はかぶらなくてもいいです。体調、天候によって、長そでスモックを着用していただいて結構です。

  • 半袖体操服には、名札はつけないで、左胸には名前を書くか別布で縫い付けて下さい。
  • 自分の物にはすべて名前を書いて下さい。
  • 3歳児は、着替えに時間がかかりますが、着脱については、園の方でもゆっくり見守りたいと思います。ご家庭でも練習をお願い致します。

優良歯児表彰について(4日)

4日は虫歯予防デーです。虫歯のない子を表彰します。乳歯の時から歯を大切にし、毎日朝晩歯磨きを習慣づけるようにしましょう。園でも、おやつの後、弁当・給食後に歯磨きをして、習慣をつけています。また、3日、10日に歯科教室を計画しています。
3日水曜日4・5歳児(園児のみ)10時から
10日水曜日3歳児(親子)11時から
※3歳児は先日お渡ししております手紙をよく読んで、持ち物等、忘れずにお願いします!親子で指導を受けます。

はばタンの環境学習について(8日)

今年度もはばタンと一緒に水や電気の大切さ学びたいと思っています。

トライやるウィークについて(8日~12日)

中学2年生の生徒がいろいろなところで体験学習をします。中央幼稚園にも双葉中学生3名、那波中学生3名が来ますので、よろしくお願いします。

保育参観・PTAバザーについて(21日)

詳しくは、後日お知らせ致します。

ベルマーク整理について(30日)

総会の時にお願いしております通り、ひまわり組の保護者の方々、よろしくお願いします。
9時15分から遊戯室で行います。

7月の地区別懇談会について

2日木曜日13時から、3日金曜日11時から、地区別懇談会を予定しております。
夏休みを迎えるにあたって、地域の危険個所、夏休みの過ごし方等の話し合いをして頂きたいと考えております。都合が悪い方は担任までお知らせください。
ご協力をよろしくお願いいたします。


チャットボット