ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生市立中央幼稚園 > お知らせ

本文

お知らせ

ページID:0053839 更新日:2022年8月9日更新 印刷ページ表示

今年は、11月5日が「立冬」で、暦の上では、「立冬」から「立春」前日までが冬です。
「立」には新しい季節が始まるという意味があります。
「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の4つを合わせて、「四立」といいます。
うがい、手洗いをしっかりとして、風邪や病気にかからないよう予防し、元気にすごしましょう。

今月の目標

3歳児は、好きな遊びを楽しみながら、教師や友達とのやりとりを楽しむ。
身近な秋の自然にふれて遊ぶことを楽しむ。
4歳児は、友達とかかわって遊ぶ中で、思いを出し合いながら遊ぶことを楽しむ。
草花や虫、木の実、収穫物を遊びや生活の中に取り入れながら、秋の自然を感じる。
5歳児は、友達と考えや思いを伝え合いながら遊ぶことを楽しむ。
秋の自然の変化に気づいたり、見たり触れたりして興味や関心を広げていく。

3歳児給食開始について(4日から)

11月4日より、楽しみにしていた給食が始まります。相生市の給食は地産地消をとりいれたおいしい給食です。教師や友達と一緒に食べることを楽しめるようにしていきたいと思っています。
おうちでもお箸の持ち方や椅子の正しい座り方等を話し合っていただく機会になればいいなと思っております。
4日(水曜日)から以下のものを持たせて下さい。
給食用エプロン(白のままでアップリケ等をつけない)
おはし(スプーンやフォークはいりません)
エジソン箸でもかまいません。
持ち物に名前を書いて、給食袋に入れて、毎日持たせて下さい。

相生市教育委員会指定幼稚園研究会について(10日)

あおば幼稚園において研究会が行われます。市内幼稚園職員が全員参加します。
この日のお迎えは、11時45分です。
(10月の行事予定では12時でお知らせ致しておりますが、変更しております。)
園庭開放は行いません。預かり保育もありません。
時間のお間違いのないように、ご協力をお願いします。

就学時健康診断について

来年4月より小学校に入学される園児の健康診断が行われます。
時間等、お間違いのないように行って下さい。
受付時間は以下の通りです。
11月19日木曜日は、那波小学校にて13時45分から14時
11月30日月曜日は、中央小学校にて13時50分から14時20分
スリッパ、上靴を忘れないようにしましょう!

那波ふれあい作品展について

那波地区におきまして、那波福祉協議会主催による「那波ふれあい作品展」が開催されます。
開催日時は、11月14日土曜日、14時から17時。11月15日日曜日、9時から16時。
開催場所は、市立生きがい交流センターです。
子ども達の作品も数点ですが、展示して頂く予定です。
どうぞ地域の作品鑑賞にお出かけください。


チャットボット