新型コロナウイルス ハザードマップ 住民票 ペーロン祭 牡蠣 子育て 移住定住
本文
きらきらと輝く夏の太陽の下で行う水遊びが気持ちよい季節となりました。暑さに負けず、毎日たっぷり遊ぶためにも、
規則正しい生活を心がけ、休養をしっかりとるようにしましょう。
水遊び、泥んこ遊びなど全身を使った夏ならではの遊びを、友達とのかかわりを大切にしながら思いきり楽しんでいき
たいと思っています。
《3歳児》・先生や友達と一緒に夏の遊びを楽しむ。
《4歳児》・夏ならではの遊びをする中で、全身を使って遊ぶ開放感を感じる。
《5歳児》・自分なりのめあてをもって繰り返しチャレンジし、夏ならではの遊びを十分に楽しむ。
左の行事予定表の日付に〇印がついている日にプール遊びを行います。プール遊びの可否は、コドモンで確認します。6月17日に配布しましたプール遊びに関する手紙を再度確認していただき、ご準備ください。天気や気温によってプール遊びをしない日もありますが、用意は持ってきておいてください。
5歳児と中央小学校の一年生が幼稚園で水鉄砲などを一緒に楽しみます。山手幼稚園の5歳児も来ます。持ち物等は、後日クラス通信でお知らせいたします。
雨天の場合は、10日(木曜日)になります。
七夕は、五節句のひとつで「笹の節句」とも言われ、機(はた)を織って神を迎えるという日本古来の行事と、織姫・彦星をまつり、技芸の上達を願う中国古来の風習が結び付いて、生まれた行事です。1年に1度だけ会える織姫と彦星をおもって、夜空を見上げるいい機会です。園では、七夕飾りを作って七夕を楽しみます。また、この日は、6月に収穫したじゃがいもを使って園でカレーを作って食べます。持ち物の準備をお願いします。
【持ち物】・ご飯…タッパーや大きめのお弁当箱に白ご飯のみを入れてください。そこにカレーをかけて食べます。おかずやデザートは持ってこないようにしましょう。 ・スプーン ・エプロン ・マスク
給食で出るとうもろこしの皮むきを中央小学校でさせてもらいます。3歳児も参加の予定です。
詳細は、後日お知らせいたします。
来年度入園対象のお子様が園で遊びます。希望の方がご近所にいらっしゃれば、声をかけてあげてください。時間は、10時~11時の予定です。
「緊急事態」が発生した時を想定しての、園児引き渡し訓練を行います。
コドモンにてお知らせしますので、確認してからお迎えに来てください。
その際、必ず名札を着用してください。
坂を上って白い門の方からお迎えに来て、1列にお並びください。
保護者の確認をし、階段側へ一方通行の降園とします。
お子さまと必ず手をつないで降園してください。
この日の園庭開放はありません。ご協力よろしくお願いいたします。