ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生幼稚園 > 5月のお知らせ

本文

5月のお知らせ

ページID:0053725 更新日:2022年8月8日更新 印刷ページ表示

 幼稚園生活に慣れ、子ども達の元気な声が聞こえてくるようになりました。3歳児は友だちや先生の名前を覚えたり、4・5歳児は大きい組になったことを喜び3歳児に自分から声をかけたり、片付けをしたりする姿が見られます。登園すると、積木や粘土、ままごとなどで遊んだり、戸外に出ると砂場遊び、三輪車遊び、総合遊具遊びなど好きな遊びを見つけて遊んでいます。5月はさわやかな気候ですので、戸外遊びを楽しんでいきたいと思います。
 3日から6日までは連休です。ご家庭で出かける方も多いと思います。生活のリズムが崩れたり、体調を崩しやすくなりがちですが十分気をつけて下さい。出かける時には、事故やけがに気をつけて、家族との楽しい触れ合いの時間にして下さい。

花まつりについて(8日)

光明寺の花祭りに参加させていただきます。園児が、大きな象をひいて光明寺まで歩いて行き、お寺で人形劇を見せていただきます。幼稚園の下のむつみ橋を10時に出発の予定です。
3歳児は、光明寺でお帰りをしますので、12時にお迎えをお願いします。4・5歳児は、給食があります。職員と一緒に幼稚園に戻ります。 

午後保育開始について

5月8日より、4・5歳児は週4回(月から木)、3歳児は週1回(月曜日)の午後保育が始まります。行事などの都合で、変更になることもありますが、ご了承下さい。

検診について

・歯科検診(池内先生)・・・5月14日
・内科検診(栗尾先生)・・・5月15日
〇眼科検診(木村先生)・・・5月16日
〇耳鼻科検診(和田先生)・・・5月24日
※○印は、事前に問診票をお渡ししますので、記入して忘れずに持って来て下さい。
※内科検診のため、3歳児は13日(月曜日)の弁当日を15日(水曜日)に振替させていただきます。降園時間は、14時15分です。

お知らせ

 子ども達の絵画を相生公民館に月替わりで飾っていただきます。ぜひ、見に行って下さい。
飾っている人は、その都度お知らせします。

相生っ子探検隊について(23日)

 今年度も、相生の町に探検に出かけます。雨の場合は延期、または中止となります。

どんな発見があるのか、お楽しみに! 

開園記念日について(25日)

この日は相生幼稚園の誕生日です。

6月の主な予定

6月4日(火曜日) オープンスクール*3歳児のみ 親子歯科教室

6月29日(土曜日) 午後 ペーロン体験乗船


チャットボット