ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生幼稚園 > トピックス

本文

トピックス

ページID:0053744 更新日:2022年8月8日更新 印刷ページ表示

ひな祭り会(1日)

伝統行事である「ひな祭り」をみんなでお祝いしました。

子どもたちが作ったひな人形の写真

桃の花や子どもたちの手作りのひな人形。仲良く並んでいます。

ひなまつりについての絵本を見ている写真

おひなさまの出てくる楽しい絵本を読んでもらったよ。

幼稚園のひな人形をみんなで見ている写真

「あっちが、おひなさま。こっちは、おだいりさま。」

みんなでひな人形をゆっくり眺めました。

子どもたちが桃の花のかおりをかいでいる写真

桃の節句の「桃の花」だよ。どんな香りがするかな?

子どもたちがみんなでお菓子を食べている写真

カルピスとお菓子で乾杯!パーティーみたいだね!

子どもたちがみんなでお菓子を食べている写真2

いろとりどりのお菓子をみんなで食べてお祝いしました。

参観日(3日)

今年度最後の参観日です。

3歳児が親子で縄を使って遊んでいる写真

3歳児さんは、縄を使ってお家を作ったり電車ごっこをしたりしたよ。

4歳児が親子でおままごとをしている写真

4歳児さんは、お家の人にお礼の気持ちを伝えた後、一緒におままごとをして遊んだよ。

5歳児が親子でカプラをしている写真

5歳児さんは、カプラを使って大きな大きなお風呂を作りました!

各学年、親子で楽しいひとときを過ごすことができました。

イングリッシュリトミック遊び(6日)

子どもたちが布を使って遊んでいる写真

今年度最後のイングリッシュリトミック遊びです。

Yellow、Red、Orangeなどいろんな色の布を使って遊びました。

「ふわふわっとゆらして。」

子どもたちが布を投げている写真

次は、「えいっ!」と投げたよ。いろいろな形に変身する布に子どもたちも大喜び!

子どもたちがリトミックの先生にだっこしてもらっている写真

「先生、一年間ありがとう!」お礼の言葉を伝えました。

リトミックの先生にありがとうと伝えている写真

身体をおもいっきり動かしながら、楽しく英語や音楽に触れることができました。

お別れ会(15日)

5歳児きりん組さんとのお別れ会です。

5歳児さんが保育室の飾りを見ている写真

「きりん組さんありがとう!って書いてある!」

4歳児さんが、心をこめて飾りつけをしてくれたよ。

4歳児が5歳児に手紙をあげている写真

まずは、4歳児から5歳児へ、お手紙のプレゼント。

5歳児がもらった手紙を見ている写真

一人一人のことを考えながらお手紙を書きました。とっても嬉しそうなきりん組さん。

3歳児が5歳児にプレゼントを渡している写真

次は、3歳児から5歳児へ、お手紙とペンダントのプレゼント。

「一緒に遊んでくれてありがとう!」

5歳児が3・4歳児に手紙を渡している写真

今度は5歳児からです。

一人一人にお手紙を書いたよ。あたたかい言葉を添えて渡しました。

3歳児が手紙をもらって喜んでいる写真

「お兄ちゃん・お姉ちゃんからもらったよ!うれしいな。」

みんなでおやつを食べている写真

その後、みんなでお菓子とジュースをいただきました。

みんなで仲良くお話しながら食べたよ。

こんなふうに食べるのはもう最後だね。ちょっぴりさみしいね。

子どもたちがあみだくじを決めている写真

あみだくじのゲームもしたよ。

「わたしは・・えーっと・・ここがいい!」

子どもたちがあみだくじの景品をもらっている写真

あみだくじでたどりついた番号のプレゼントをもらったよ!

異年齢で感謝の気持ちを伝えあったり、ゲームをしたり思い出に残る会になりました。

きりん組さん!ありがとう。小学校に行ってもがんばってね。

修了式(19日)

5歳児きりん組が、修了の日を迎えました。

きりん組さんご修了おめでとうございます!

これからも元気いっぱい笑顔いっぱい、たくましく大きく育ってね。

5歳児が修了式の日に遊戯室で集合している写真


チャットボット