ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋

ようこそ市長の部屋へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年10月1日更新

ごあいさつ

 相生市ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。相生市長 谷口 芳紀の写真です。

 相生市は、南は瀬戸内海国立公園に面した風光明媚な海を擁し、北は県立自然公園を持つ緑豊かな山と歴史あふれる地域を持つ南北に細長い地形を有しており、JR山陽本線と山陽新幹線の相生駅、国道2号と250号の2つの国道、道の駅・海の駅あいおい白龍城前の公共桟橋など多くの交通アクセスが備わったまちです。
 また、海で行う5月のペーロン祭、1月のかきまつり、山で行う11月のもみじまつりはそれぞれ海がきらめく緑あふれるまち相生ならではの行事です。

 さて、相生市では、財政状況の悪化が懸念される中、行財政健全化を進めながら、選択と集中により積極的な施策を行うため、第2期相生市行財政健全化計画である「相生市活力上昇計画」策定しています。本計画により、積極的な子育て応援施策や定住促進施策を展開し、未来の世代に引き継ぐ持続可能な定住性の高い『いのち輝き 絆でつなぐ あいのまち』を目指し取り組んでおります。

 今後とも、相生市の紹介やくらしの情報、また観光情報や行政情報などの掲載内容の充実に努めてまいりたいと考えております。