ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > はじめての方へ

本文

トップページの概要

ページID:0012147 更新日:2022年9月26日更新 印刷ページ表示

相生市ホームページの入り口です。
ここには重要な情報が掲載されていたり、いろいろなページへのリンクを整理して表示しています。

トップページ説明

​[1]ヘッダ

他のページにも共通して表示される場所です。
文字のサイズ変更、背景色の変更など、閲覧環境を補助する機能を設置しています。

[2]グローバルナビゲーション

ここから分類別にページを探すことができます。全ページに共通して表示されるメニューです。

[3]検索コーナー

右上の検索ボタンをクリックすると、下図のような画面が表示されます。さまざまな検索方法で、目的の情報にたどり着きやすくなるようにしています。

検索画面説明

また、ライフイベントごとに検索できる「人生のできごと」、目的別に検索できる「よく利用されるページ」と、2つの検索コーナーを配置しています。

[4]アピールエリア

相生市の景観やおすすめ事業の画像が自動で切り替わり、表示されます。

[5]重要なお知らせエリア

市からの知らせたい重要な情報、特に閲覧者(住民)の方にとって生命や身体に関わる情報を上段の目立つ位置に配置しています。
(※情報が存在する場合のみ表示されます)

[6]情報掲載エリア

「新着情報」や「トピックス」「イベントカレンダー」など、流動的な情報が掲載されるエリアです。

[7]事業PRエリア

相生市が取り組んでいる事業や市の施設などを画像やバナーを使って掲載されるエリアです。

[8]バナー広告エリア

企業などの広告をバナーで表示するエリアです。

[9]フッタ

他のページにも共通して表示される場所となります。連絡先の表示の他、基本的かつ補足的な内容ページへのリンクが並びます。


チャットボット