ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 相生市議会 > 請願と陳情

本文

請願と陳情

ページID:0052219 更新日:2022年8月2日更新 印刷ページ表示

 市政についての要望や意見、また、国や県に望むことなどを「請願」や「陳情」という文書にして、市議会へ提出することができます。
 私たちは、日々の生活の中で、いろいろな問題に出会い、その多くは自分たちで解決していますが、それが市や国・県などの仕事で、どうしても自分たちだけでは解決できない問題に出会うこともあります。そこで、市民が市政などについて直接、市議会に意見や要望を言うことができる制度、これが「請願」や「陳情」です。

請願書・陳情書の審査の流れ

請願書・陳情書の書式について

詳しくは「請願書・陳情書のてびき [PDFファイル/189KB]」をご覧ください。

請願書・陳情書の書式について

 請願書・陳情書には決まった書式はありませんが、以下の書式例を参考に作成してください。

請願書書式例 [PDFファイル/42KB]
陳情書書式例 [PDFファイル/41KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

チャットボット